奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

サウスシー&マベパール見学

今日は初めて!三浦のサウスシー&マベパールさんへ見学に行ってきました。
NHKのにっぽん紀行を見て、加計呂麻島へいらしてくれた方々に同行をお願いして。。。
b0177163_2221976.jpg
おかげで滅多に見れない作業風景にも出会えました。




会場では、まず奄美の真珠の詳しい説明をしていただき、実際に様々な貝を見せていただきました。
クロチョウガイ・シロチョウガイ・そして奄美でしかないらしいマベ!
(マベという名の貝でマベガイではないらしいのです)
b0177163_224329.jpg

そしてなんと、実物のマベ登場~!
まさかとは思いましたが、目の前でパカッと開けていただきました。
b0177163_2244834.jpg

「おおお~!」中にはしっかり綺麗に育った真珠が、、、キ・レ・イです。
濡れているせいか?やはり開け立ては一際綺麗だそうです。

b0177163_22524.jpg

様々な色や形の真珠達。ハートやしずく型、三日月型などこんなに沢山の真珠を見たの初めてでした。実はあまり興味がなっかた僕・・・
ちなみにその場に居た女性陣は、この時点で見事に真珠の魔力にやられてしまっていたようです。。。

b0177163_2251515.jpg

ゴールド真珠!
奄美のシロチョウガイは海外のものに比べ、生育がゆっくりな分沢山の層が綺麗に巻いてるらしいのです。
この一粒で一目瞭然です!


真珠に興味がある人、そうでない人でも是非ご覧になっていただきたいですね~。
特にマベ!とゴールド!素人の僕でも他の真珠に比べ、この真珠がスゴ~イのがわかりました。
そして、奄美の海で育った真珠がどれだけ素晴らしいものかと
真珠を育てている方達の心意気もよ~くわかって、きっと見学だけでは済まなくなります037.gif

販売は先日の展示会ぐらいで、本格的にはこれからだそうです。
奄美ではこんな素晴らしいものがこんな安く買えたら~、、なんてのがいいですよね~。
そうそう、来年1月2日にはパシフィックビーナス入港のおかげで海の駅でも特別に販売するらしいですよ。


来年度には浜上げ見学、そして核入れ体験(1年後に自分の真珠が!!)なんかも出来る予定です。
決まった際には、モニターツアーや見学ツアーなど開催しますので、興味ある方は協会まで気軽にご連絡下さいね006.gif

瀬戸内町観光協会
TEL0997-72-4567
MAIL
[PR]
by amami-coordinator | 2009-12-15 21:47 | 加計呂麻島