人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

スクープ!!真昼にウミガメ産卵!

スクープ!!真昼にウミガメ産卵!_b0177163_16131521.jpg

加計呂麻島の徳浜の「ケンムン茶屋」さんからの情報提供なのですが、
なんと徳浜の海岸でウミガメの産卵がありました。

って、別に珍しくない?・・(^^;

そう、奄美大島や加計呂麻島にはカメが産卵に来るきれいな砂浜が
いっぱいあるので、ウミガメの産卵ってそう珍しくもないのですが・・・

でも・・、よ~~く写真を見てください。


スクープ!!真昼にウミガメ産卵!_b0177163_16134222.jpg

白い砂浜が綺麗ですね・・・ん!?


そう、昼間なんです。

え?ウミガメの産卵って暗い夜じゃ??・・ですよね。

でも、これはとっても明るい時間。

話によると午前10時半ごろから午後12時半ごろまでの2時間ほど
産卵していたそうです。


この昼間の産卵シーンは昨日(7/16)の出来事なのですが、
昨日はとっても暑かった。

そんな猛暑の真昼に産卵とは・・

このカメさんにいったい何があったのでしょうか。

よっぽど切羽詰まっていたとか・・(^^;


スクープ!!真昼にウミガメ産卵!_b0177163_16141883.jpg

なにはともあれ、無事に産卵を済ませ海に帰って行ったそうです・・

良かったよかった。

あとは無事に子ガメちゃん達が生まれる事を祈りましょう・・(^^


尚、掲載の写真は西澤さんという方の撮影だそうです。

貴重な写真のご提供、ありがとうございました。


加計呂麻島徳浜の「ケンムン茶屋」さんは軽食や、かき氷等もあるので、
気軽にカメのお話を聞きに立ち寄ってみてくださいね。(^^
by amami-coordinator | 2010-07-17 17:25 | 加計呂麻島

by amami-coordinator