「ほっ」と。キャンペーン

奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スノーケルで!?

b0177163_1652454.jpg
はげまりーんの浅羽さんから情報が届きました。

スノーケルでロウニンアジの群れ!

今日みたいな良い天気に、こんな青い海で出会えたら最高ですねぇ

ダイビングでもなかなか出会えない光景ですよっ。

海峡内かな?聞くの忘れました・・・僕も連れて行ってもらいたいなぁ。




浅羽さん、ありがとうございました!!
[PR]
by amami-coordinator | 2009-05-30 17:04 |

嘉鉄湾

b0177163_1582121.jpg

朝は雲が空を覆って大雨が降っていましたが、
今日はとても風が強く、次々に雨雲を流してくれています。

おかげで?梅雨空の合間の青空が嘉鉄湾を青く輝かせてくれています。
ホノホシ海岸・ヤドリ浜に行く途中、マネン崎展望台周辺で見れる景色
新緑のきみどりが、このあおを引き立ててくれて、とっても綺麗です。

嘉鉄(かてつ)はダイビングやスノーケルのポイントでもあるので、
海中もサンゴや魚がたくさんです。ぜひリクエストしてみてください!



ドライブでも皆さんこの色にやられてしまうのです。
[PR]
by amami-coordinator | 2009-05-28 15:26 | 嘉鉄
瀬戸内町の海でもサンゴの調査・撮影を行っている、興さんの写真展
が開催されています。奄美大島☆撮影日記必見です!

展示されてる数々の写真の中にはもちろん!瀬戸内町のきれいな自然の写真がありました。
田中一村さんの素晴らしい絵と興さんの写真が観れるこの機会にぜひ!
b0177163_9413729.jpg

5月24日(日)〜6月14日(日) 9:00〜18:00
鹿児島県奄美パーク 田中一村記念美術館 企画展示室

奄美に到着してすぐに、奄美の大自然の予習にどうぞ!
または、お帰りの際に空港で奄美の復習を、また来たくなるように。。。


土曜日には会場にて映像上映等も予定してるそうなので、ぜひ足を運んでみてください。

b0177163_1249442.jpg



海の駅でもこんな素敵な写真展ができればいいなぁ~っと・・

現在、瀬戸内町でもいろんな写真展をしてもらえるようにお願い中です。
お楽しみに!
[PR]
by amami-coordinator | 2009-05-26 09:31 | 自然

総会

第23回瀬戸内町観光協会通常総会がライベストイン奄美さんにて
開催されました。
斎藤三十六会長の挨拶に続き、房克臣町長に大変ありがたい祝辞をいただきました。

また、この日は鹿児島県観光連盟観光事業功労者の表彰伝達式があり
林 範孝氏と室谷 茂頼氏が表彰されました。
b0177163_14403853.jpg
林 範孝氏
加計呂麻バス有限会社 社長
観光協会の発促、理事の一人として貢献し、平成12年からは会長職として観光資源の保護施設の整備保全及び観光の振興とその行事の充実・保全のために奮闘し、更に現在も最高顧問として観光の発展及び組織運営等に指導助言を頂いています。
b0177163_14411382.jpg
室谷 茂頼氏
昇 曙夢先生の新民謡「月の白浜」、その白浜集落は歌の通り浜と海の景観が素晴らしく、本町の観光スポットでもあります。その白浜の景観を50有余年にわたり、ボランティアで保全・美化作業を継続し本町の観光振興と発展のために多大なる功績が表彰されました。


林様、室谷様、本当におめでとうございました。

これからもお二人を見習い、奄美大島の観光を盛り上げていきたいと思います。





ちなみに・・・
南海日日新聞にて、コーディネーターとして私たち二人が紹介されました。
朝一番すぐに連絡いただいた方がた、わざわざありがとうございました。
これから会員の皆様にご協力いただきながら、瀬戸内ならではの観光を発信していきたいと思います。
そして“奄美ファン”を更にたくさん増やしていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by amami-coordinator | 2009-05-24 17:28 | 観光協会

朝市

b0177163_944656.jpg

海の駅で第6回目の朝市が開催されました。
野菜ばかりでなく、花やケーキ、ジャムなどもあって、楽しい朝市です。
しかも安いので、早くに売り切れるお店も。。。
さらに漁協さんの販売所で新鮮な魚も買えちゃいます。

毎月第4土曜日8:00~10:30に開催されるので、
皆さんぜひ遊びに、いやお買い物に!に来て下さいね。

朝市のつづきは。。。
[PR]
by amami-coordinator | 2009-05-23 14:43 | 海の駅

カケロマ島の瀬相港で

カケロマ島、瀬相港に突然の訪問者??
カモがお散歩していました。カモ科の「バリケン」でしょうか?
b0177163_1630887.jpg
 
訪問者と言えば、
与路島の高原(タカバル)沖にビックな訪問者が現れました。
追い込み漁船にジンベイザメが近づいてきたらしく
漁師さんたちとたわむれていたみたいですよ!
ジンベイザメとたわむれるなんて、
通常あり得ませんよねemoticon-0104-surprised.gif
しかしながら、奄美瀬戸内の海では、これが有り!!なんですよ~emoticon-0102-bigsmile.gif

そうそう、カケロマと言えば、諸鈍のデイゴ並木も咲いてきましたよemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2009-05-17 16:57
b0177163_1731255.jpg
シーカヤックマラソン実行委員会に参加してきました。今年も参加人数が多く、早めに定員になりそうです。

参加希望の方は18日が締め切りになっておりますので、お気をつけて!

今年も地元青年団の方々をはじめ、多くの方々がこのイベントを盛り上げてくれます。

さらに後夜祭ではSpinna B-ILL さんがライブにきてくれるそうですよぉ~
奄美の海で聞けるとは思ってなかったので、めちゃめちゃうれしいです!
7月5日は朝から晩まで、かなり盛り上がりますね~~。。。

この日に観光でいらしてる方も、ぜひぜひ遊びに来て下さいね。
[PR]
by amami-coordinator | 2009-05-15 18:23 | 古仁屋
b0177163_1364080.jpg
先日の東海大学海洋学部の実習船「望星丸」の学生さんが清水で
板つけ舟・シーカヤックの実習をした模様です。

この日はあいにくの雨でしたが、海は穏やかで幻想的な景色の中
スイッスイーっとアメンボの様に水面を滑るシーカヤックにさすが
若~い皆さん、気持ちよさそうにグイグイ漕いでいました。
またこの日は、とっても透明度が良かったので、間近に見れる
サンゴや色とりどりの熱帯魚に皆さん感動してました。

つづきは。。。
[PR]
by amami-coordinator | 2009-05-14 11:13 | 清水

写真展のお知らせ。

これから奄美へ来ようかなぁ~っとお考えでしたら

まず東京は有楽町で奄美を感じてみてください。

また久しく奄美にいらしてない方も、ご覧になったら

夏まで我慢が出来なくなるかも!?

くれぐれも、ご注意ください。。。

b0177163_1531175.jpg

--皆既日食が見える島「奄美へ」 別府亮写真展--
期間 : 5月20日~31日(10:00~18:00)入場無料
場所 : 東京/有楽町/かごしま遊楽館3階
      「鹿児島ブランドショップ東京店」
主催 : (社)鹿児島県特産品協会
後援 : 奄美市教育委員会
企画 : (有)キャップ
協力 : 奄美旅行センター
問い合わせ : あまみっこ写真展事務局
         TEL 03-3760-7273


こちらの会場では、きれいな加計呂麻島・請島・与路島のパンフ

がたくさん置いてありますよぉー!

ぜひ手にとって見てください!体験プログラムが盛りだくさんで

今年の夏休み旅行の計画に大活躍、間違えなしです。

別府 亮さん 写真展
[PR]
by amami-coordinator | 2009-05-13 16:12 | 加計呂麻島

古仁屋港に

昨日から、東海大学海洋学部の実習船「望星丸」が停泊しています。

今回の実習は、地域の人々との交流、島の生活体験の共有し、

自然、社会、文化を知り、海と人との関係を理解するのが目的だそうです。


b0177163_10235037.jpg


古仁屋公中央民館で東海大学のシンポジュームを開催!

b0177163_1147765.jpg


房町長さんの基調講演「奄美の今」

公民館官長さんによる公民館講座案内(高校生の島唄を披露)

福祉事務局長さんの瀬戸内の高齢化社会について

漁協組合さんの現況

そして わが観光協会長の観光アピール

やっぱり奄美の瀬戸内の1番のみどころは海ですかね~
[PR]
by amami-coordinator | 2009-05-12 13:43 | 古仁屋