「ほっ」と。キャンペーン

奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

凄い!木漏れ日って。

昨日今日は最高~に夏でした!

b0177163_2140870.jpg


絶対に梅雨明け!って勝手に思っていたら、台風3号の影響か?
また数日、曇り&雨マークがありました・・・・

でもこの雲が去ったら、きっと梅雨明けですねっ!
熱~い奄美で皆さんをお待ちしております。。。


凄い面白い実験?発見?現象?
寺本さんのブログにありました。

日食の観察
みんなで木漏れ日を撮ろう!
海の中の魚がどんな行動をするのか?っとコレで日食の楽しみが数倍増えました。
これは当日、太陽も木陰も見なきゃいけないから、忙しいこと3分間になりそうです。
[PR]
by amami-coordinator | 2009-06-21 21:54 | 皆既日食

海開き IN ヤドリ浜

シーガルさんからの情報です!!

6月20日に海開きがあるそうです。

場所マリンステイション奄美敷地内  
時間は10:00~16:30
内容 体験ダイビング
    体験バナナボート
    体験ボートシュノーケル などなど。

13:30~は瀬戸内町消防署救命救急士による
  もしものための救急講習会 講習費無料が開催
・水中生物によるケガや毒に対しての対処法
・ケガの止血法と救急者の心得
・溺れた人を発見した時の救助方法
・心肺蘇生法とAEDの使い方


b0177163_12544927.jpg

天気もまずまずそうです、梅雨明けももうすぐ!
夏に向けて
いっぱい遊んで
いっぱい勉強しましょう。

予約・お問い合わせは0997-72-3088
リゾートダイブシーガルさんまで。

ドライブ&ランチを兼ねて、ぜひ参加してみて下さい
[PR]
by amami-coordinator | 2009-06-17 11:34 |

サンゴの産卵

奄美でもサンゴの産卵がはじまっております!
夜な夜な通ってる興さんのブログでどうぞ~~

行ける方は本日、上映会もあるそうですよ!

b0177163_11454669.jpg

これからダイビングショップの日記は要チェック!ですよ。

昼間のきらきらサンゴも綺麗ですが、ナイトダイビングでこの産卵ショーを見れたら感動まちがえなし!

これからいらしゃる方、ぜひリクエストしてみてくださいねぇ。。。

でも行ったら必ず見れるものではないので、あしからずご了承ください。
各ショップさんも今までの経験と予想で連れて行ってくれます。
だから余計に感動するんです、僕も毎年見ていましたが毎回感動してしまっています。(個人差?)
[PR]
by amami-coordinator | 2009-06-14 12:08 |
奄美ヘルシーネットワークさんから砂糖をたくよ~っと連絡が入りました。

これから見学&体験の観光コースにもぜひ!!ということだったので

もちろんっ!行ってきましたよ~。

b0177163_17018100.jpg
協会の下見を兼ねて、皆で“すたんがぶ工房さん”にお世話になってきました。

続きはこちら!
[PR]
by amami-coordinator | 2009-06-11 15:05 | 阿木名

請ユリ見てきました!

カケロマドットコム寺本さんからのお誘いで請ユリツアーに行ってきました。
観光ネットワーク奄美さんがお連れになった元気な皆さんに特別に!
便乗さて頂きました。
b0177163_13144042.jpg


予想通り、山奥の険しい岩肌にやさしい香りを放ちながら
ひっそり咲いてました。

請ユリつづき。。。
[PR]
by amami-coordinator | 2009-06-10 19:55 | 請島

ニュージーランドから

b0177163_14535953.jpg

海の駅ビジターバースにニュージーランドからのお客様が入ってきています。
かっこいいですよねぇ~
今日は天気が良くて吹く風も心地よいので、最高に気持ちよさそうです。



それにしても、いったい梅雨はどこにいったのでしょう・・・。

b0177163_14541629.jpg


おかげで夕日も綺麗ですが。
[PR]
by amami-coordinator | 2009-06-06 15:19 | 海の駅

請ユリ見学ツアー

カケロマドットコム寺本さんから請ユリが咲いてるよ!と情報が入りました。
請島に自生している大型のユリ(Lilium alexandrae ユリ科)です。 加計呂麻島と奄美大島の一部にも自生していると言われていますが、野生のものはほとんど残っていない幻の花です。

昨日の午後からは良い天気で、しばらくは請島まで気持ちいい船旅が出来そうです。

ぜひこの機会に請島まで行ってみましょう!!交通はせとなみで。。
実は僕も見たことがないので、来週あたり行ってみようかと思っています。
写真に撮れたら、皆様におだししますね~。

請島には貴重な昆虫やランをはじめとした植物類がまだ残されていますが、一切の持ち出しが禁じられています。山に入るにあたっても集落の方に連絡が必要で、保護のために入山料金が必要です。
請ユリを見たいとか、この島の貴重な生き物たちの観察にあたっては必ず集落の方に許可をもらうようにして下さい。
(瀬戸内町に入山許可をもらう必要があります。)



まずは瀬戸内町教育委員会 社会教育課 ℡0997-72-0113 へ
電話して大山の入山申請をして、「みのり会」に連絡をとってもらってください。
[PR]
by amami-coordinator | 2009-06-06 12:45 | 請島

どんより。

b0177163_21402089.jpg
すっかり梅雨空になってしまっています。あいにくのこんな日でも、傘をさして集落やお宿の近辺を散歩に出てみてください。
みずみずしい奄美の梅雨の花や草木が、きっとたくさんご覧になれます。
写真は月桃(ゲットウ)の蕾、奄美ではサネンの花といわれています。
葉には抗菌作用があるそうで、ヨモギと黒糖で作ったお餅を包んだカシャ餅が僕も大好物です。
大城もち屋さんが作ってるものが海の駅売店で売っているので、ぜひ食べてみてくださいね。

サクラランも咲いていました。
[PR]
by amami-coordinator | 2009-06-03 21:28 | 自然