「ほっ」と。キャンペーン

奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヤドリ浜にあるマリンステイション奄美さんで、
恒例の“フラパーティー”が開催されました。
b0177163_11412286.jpg
毎年、夏休み最後の土曜日にやっているそうですよ~。
保育園の子供から●●歳の方達まで総勢50名の皆さんが、とっても気持ちよさそうに踊っていました。
ホテルの手入れの行き届いた芝生のグリーンにライトアップされた皆さんがカッコよくて、観光でお泊りの方達も見惚れていました。

フラパーティーの写真
[PR]
by amami-coordinator | 2009-08-30 11:31 | 瀬戸内町

旧暦 七夕です!

瀬戸内町観光協会事務所内も、紬で作った手づくりの七夕を飾りました。

b0177163_16502659.jpg
b0177163_16504493.jpg


古仁屋の街中も七夕が飾られ、お盆にご先祖様が自宅を
間違えないよう、鮮やかに、そして高く七夕を飾ります。
島の人々のご先祖様に対する想いは、とても厚く信心深いのです。
b0177163_16572212.jpg


協会会員のお店でも高く飾られてました!
b0177163_16574369.jpg

[PR]
by amami-coordinator | 2009-08-26 17:01
b0177163_9421080.jpg

男はつらいよ山田洋次監督が瀬戸内町立図書館に寄贈した本を並べた「山田洋次児童文庫」がオープン!!!

観光の皆さんも2階の郷土館にいらした際には、ぜひ立ち寄って下さい!
[PR]
by amami-coordinator | 2009-08-25 09:40 | 古仁屋

巡視船はやと 入港

巡視船はやと一般公開
古仁屋港に着岸

b0177163_1613771.jpg


b0177163_1681045.jpg


足元が危ないお子さんやお年寄りは保安官がヘルプして下さり、沢山の人たちが乗船していました。

b0177163_16294629.jpg


巡視船はやとには、ヘリ1機も搭載可能! ヘリの前で記念写真を
ハイ!ポーズ!!
お次は、瀬戸内町の海を守る巡視艇「うけゆり」

お次は
[PR]
by amami-coordinator | 2009-08-24 17:00

伊勢海老解禁!!

海の駅の鮮魚売り場「海力」
b0177163_1336694.jpg
21日からイセエビ漁が解禁になったので、島のホテルや民宿では美味しい伊勢海老が出るぞ~~(たぶん)

毎月第3土曜日の朝市の時は特売してくれているので、
来月19日もぜひ!っとお願いしておきます!!
お楽しみに~!

エビ解禁!
[PR]
by amami-coordinator | 2009-08-22 14:01 | 海の駅
瀬戸内町まちづくり観光課からのお知らせ!
島のほこらしゃキャンペーン
b0177163_13553050.jpg
「ほこらしゃ」=誇らしいなどの意
あなたにとっての、島のステキなところを教えてくださいとのことです。
観光でいらした方、また島の方でも“とっておきの場所”をこっそり?教えちゃってください。


ステキなプレゼントを用意してるそうですよぉ~~!

PR隊のショドン・シバヤーズ、なかなかイイ~感じです、、流行るかなぁ?

応募期間8月14日~10月19日まで。
[PR]
by amami-coordinator | 2009-08-21 14:48 | 瀬戸内町

朝市開催!

毎月第3土曜日は朝市です!
朝8時~10時まで

b0177163_10152315.jpg

海の駅漁協の売り場には、朝市の魚を求めて、売り出し前から行列!
お買い得のアカウルメが人気でした。


b0177163_9415584.jpg


b0177163_133710.jpg

無農薬野菜や、この時期には珍しい竹の子や、ずいきという野菜が並んでいました。
新鮮安全な地産野菜を求めて、開催から30分ほどで
売り切れる店舗も続出!
野菜以外にも、お花や、フリーマーケットも出店しています。

[PR]
by amami-coordinator | 2009-08-15 10:48
シーガルさんからTELがあり、新しい施設をつくったから見にきてっ!
なんと迎えにまで来てくれました。。。
b0177163_1431652.jpg


シーガルさんつづき~!
[PR]
by amami-coordinator | 2009-08-14 17:46 | ダイビング

みなと祭り

8月8日、9日
第29回瀬戸内町みなと祭りが開催されました。
8日のパレードでは10分前まで、もの凄いドシャ降りでしたが
時間になるとピシャリと止み、仮装?パレードが古仁屋の街を賑やかに練り歩きました。
どんなかはこちらでどうぞ。。。

次の日はうって変わって真夏・・・
b0177163_14452128.jpg
こんなに暑くならなくてもいいんじゃないか?という位暑い中、もっと熱~い戦いが繰り広げられていました。
皆さま本当にお疲れ様でした。
b0177163_14484533.jpg
その後の八月踊りも各集落で盛り上がっていました。皆さん、浴衣がとっても素敵でしたよ。。。あっ踊りも!

集落によっては観光客の方々も混ざって、盛り上がっていました。
来年は皆さんも、ご一緒に汗をかいて“奄美の夏”を感じてくださいね~。


その後はもちろん!花火大会!!
残念ながら、煙で写真は・・・

台風や雨が心配されましたが、おかげさまで夏祭りが無事に出来て本当に良かったよかった。
[PR]
by amami-coordinator | 2009-08-10 11:57 | 古仁屋

ホノホシ海岸

今日も「せとなみ」は欠航です・・・外海は大時化のもようです。
さすがは大島海峡っ!「フェリーかけろま」は、通常運航できています。

b0177163_15143889.jpg

古仁屋から東の方へドライブ、15~20分のホノホシ海岸です!

今日はまた台風8号の影響で、波がすごかった~。

ホノホシ海岸とは。。。
[PR]
by amami-coordinator | 2009-08-07 16:01 | 観光地