奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

てんつくマンが
加計呂麻島にやってきた!!

b0177163_16415360.jpg

以前はお笑い芸人で山崎邦正さんとコンビを組んでいたという、
「てんつくマン」こと、軌保博光(のりやすひろみつ)さん。
現在は、路上詩人(インスピレーションで詩を書き描く)の傍ら
地球温暖化防止活動、植林、カンボジア支援等々、、
そして今回の映画監督なども手掛けて
沖縄に向かう途中に加計呂麻島の来て下さいました。
b0177163_16422750.jpg

1円募金を募り、砂漠に木を植えているどうです。
今回1円募金をした人たちに、お花のプレゼントがありました。
b0177163_16432959.jpg

トークショーでは、自らの紆余曲折の人生、どん底から今に至るお話。
何事もあきらめない、7代あとにこの美しい地球を残そうという映画。
とてもいいお話でした。会場では涙する人たちもいらっしゃいました。
b0177163_16485051.jpg

最後は、島唄とのコラボで詩を書いてくださいました。
b0177163_17112725.jpg

詩をまとめた本、人生を前向きに歩むためにかかれた本も等など、、、
何冊かだされていてます。
本は瀬相待合所で販売しているそうです。
[PR]
by amami-coordinator | 2010-01-30 15:02
昨日は、お天気がよく高知山のサクラも見ごろかな?
と思い行ってきました003.gif
咲いてました、咲いてました060.gif
b0177163_1326965.jpg

1月上旬くらいに奄美でも寒波があったり、暖かくなったりして
サクラの開花も一斉咲きではなく、すでに葉桜になってる木もあれば
満開のところもあったり。
今が見ごろかな003.gif
今朝からの雨057.gifで散らないことを祈りたいです009.gif
b0177163_13262110.jpg

展望台に登る途中、白い山桜もさいてましたよ~037.gif
b0177163_13263114.jpg

[PR]
by amami-coordinator | 2010-01-28 13:10

   古仁屋高校の存続を求める
   署名をお願いします
040.gif
 
b0177163_10365030.jpg
b0177163_1037193.jpg


現在、古仁屋高校は毎年定員割れが続き存続が危ぶまれています。007.gif
2年連続定員の3分の2以下が続くと更に、
危機的状態になってしまいます。
瀬戸内町に高校生の姿が消える可能性があるということです・・・・
そんな悲しい結果にならない為にも、是非ご署名にご協力お願いします。
島を離れている古仁屋高校OB,OGの方。瀬戸内町ご出身の方、
FAXでも受付け可能だという事ですので
是非、ご協力お願い致します。(締切1/31)


   用紙設置場所
   瀬戸内町役場、社会教育課(役場2F)   
   TEL(0997)72-1111(役場代表) FAX 72-3434

   瀬戸内町観光協会 受付
   TEL/FAX(0997)72-4567
  


  

  
  
[PR]
by amami-coordinator | 2010-01-28 10:37
本日、18:15分~鹿児島テレビKTSスーパーニュース奄美サウス&マベパールさんの浜上げ風景が放送されるそうですよ~!!
2月1日には、NHK18:00~のニュースで特集されるそうです。


お話を伺ったら、ここ数日取材依頼が多くて大変だそうです。
ブレイク寸前ですね~005.gif
b0177163_14374044.jpg

特にマベ真珠は奄美大島でしか生産されておらず、他のどの真珠にもない七色の輝きがあるので、皆さんにこの綺麗さが知られたら必ず売れると思います034.gif
また白蝶貝の真珠も奄美ならではの、貝のゆっくりとした成長が生み出したキメの細かい真珠です。
見る人が見たら、一目了然だとか。。。

観光協会では、明日・明後日と視察の予定をしていたので、またレポートしたいと思いますが
放送を見て行きたい~っと思った方がいたら連絡ください!

今月中にほぼ終了されるようですので、お早めに。。。
[PR]
by amami-coordinator | 2010-01-25 17:13 | 加計呂麻島
島じゅうり(料理)コンテストの締め切りも迫っているようです!!
昨年のたんかんムースに負けない、島ならではの新しい料理が期待されます。
瀬戸内町ならではの“ま~さんな一品”つくって応募してくださいね~~006.gif


●趣旨
島の伝統料理に加え、新たな名物料理の開発を目指して、クロマグロ内臓等の島の材料を使った、『島じゅうり(料理)』コンテストを開催する。
●応募方法等
島の材料を使った『島じゅうり(料理)』のレシピ(4人分)と完成品の写真データ
●応募期間 平成22年1月29日 締切
●参加費 無 料
●審査方法
第1次審査 レシピと写真による書類審査
(平成22年2月)
第2次審査 調理・試食による審査
(平成22年2月)

●入賞発表等
第2次審査後、発表及び表彰
グランプリ・町長賞・加計呂麻地域塾賞 各1名、
入選若干名、賞金及び副賞

●問い合わせ先
〒894-1592
鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地
瀬戸内町役場 企画課内 「島じゅうり(料理)コンテスト」係
(TEL) 0997-72-1112   (FAX) 0997-72-1120
URL:http://www.amami-setouchi.org
[PR]
by amami-coordinator | 2010-01-21 22:21 | 瀬戸内町

いやしのシマコンテスト

昨年11月に発売され、大人気であっという間に売り切れてしまった2010年のせとうちカレンダー
載っている素敵な写真は、このコンテストで入賞した写真なんですよ~!

第7回加計呂麻フォトコンテスト 

●テーマ
加計呂麻島・請島・与路島の風景・人々・伝統行事等で、癒しをテーマにした写真

●応募期間
平成22年1月29日(金)締切
入賞作品には、賞状・賞金があります003.gif

●問い合わせ先
 〒894-1592 鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地
 瀬戸内町役場企画課内 「加計呂麻フォトコンテスト」係
 電話 0997-72-1112 FAX 0997-72-1120
 URL:http://www.amami-setouchi.org

 主催 もっと愛して加計呂麻地域塾
[PR]
by amami-coordinator | 2010-01-21 21:56 | 瀬戸内町
今日の古仁屋はぽっかぽかっ!
気温22℃とありますが、もっと温かかったんじゃないかと思います058.gif

午前中は7月に計画中の「加計呂麻島干潟観察会」の打ち合わせ。
午後から作成中のパンフレットのグルメマップ「ま~さんマップ」の撮影でした。
先週からダダダッーと撮りかかり、やっと今日で終了~042.gif!!なはず。。。

ご協力いただいたお店の皆様、ありがとうございました!!
おかげさまで50件ちかいお店の“看板メニュー”が集まりました。
まだまだ知らなかった“ま~さんな”メニューの発見も沢山あり、とても楽しい取材になりました。
カメラマンさんも古仁屋の町を再発見して、グイグイ惹かれていましたよ~
きっと皆さんも古仁屋の街を楽しく食べ歩きできるような良いマップが出来上がると思います。
3月位には出来上がりますので、お楽しみに!
b0177163_20475836.jpg

058.gifの今日はシャーベットがとっても美味しそうでしたっ!011.gif
写真はシェルロードさんの「奄美の季節のフルーツ3色シャーベット」
スモモマンゴーシソ
とっても綺麗ですね~~
b0177163_2214211.jpg

コーヒーと一緒に、イィ~感じです。

暑くならずとも、ぜひ食べに行って下さいっ!019.gif

これから少しずつ古仁屋の“ま~さん”をブログでも紹介していきたいと思います。
また、皆さんからの更なる情報などもお待ちしておりますので、気軽にご連絡ください。

瀬戸内町観光協会
Tel/Fax0997-72-4567
[PR]
by amami-coordinator | 2010-01-20 22:10 | 古仁屋

うも~れ!

綺麗なポスターができました003.gif
b0177163_2126560.jpg

これからあまくま(あちこち)に貼られて、皆さんのお目に触れると思います。

うも~れ=「どうぞお越しください、待っていますよ。」という気持ちを表す島の言葉です。

なんと!右上、与路島の舟こぎの写真は、スタッフ板倉の撮ったものなんですよ~005.gif

使っていただいた永山写真館の永山さん、どうもありがとうございました!!
[PR]
by amami-coordinator | 2010-01-19 21:44 | 瀬戸内町

海の生き物観察

海の生き物観察005.gif
b0177163_1653163.jpg

昨日は、昼の1時ごろが干潮で、
加計呂麻島の伊子茂湾の生き物観察に集落の子供たちと出かけました。
子供たちの「なんかブルーベリーがいっぱい!」
という声に砂地をみると、ミナミコメツキガニが一面に!!
b0177163_1792358.jpg

ほかにもいろいろ
b0177163_17104718.jpg

ウミウシかな・・・?
b0177163_17112360.jpg

ナマコ
b0177163_17261436.jpg

以前は田崎真珠の養殖場があった場所です。
[PR]
by amami-coordinator | 2010-01-18 17:28
朝市なので、ちと朝が早い。
ちょっと遅刻気味だったので、この素晴らしい朝やけを撮りたかったけど・・・泣く泣くスルー007.gif
b0177163_21533170.jpg

おかげで無事、時間より早く海の駅に到着しました~042.gif
b0177163_21551433.jpg

っと、加計呂麻島の諸鈍からデイゴ丸で、新鮮な野菜が運ばれてきています。
この感じ、古仁屋港ならではの049.gifな風景ですよねぇ。。。
それにしてもこのキャベツと大根、すごい量でしょ~積み込む時はおひとりだったのですかねぇ??

瀬戸内町農林課の方達もお休みのところ毎回協力してくださっています。朝早くの準備から、特に野菜が多いときは運び込む作業が大変なので、本当に助かっております040.gif

朝市のつづき
[PR]
by amami-coordinator | 2010-01-16 18:50 | 海の駅