奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

モニターツアーin加計呂麻島

  「南の島々を輝かせるプロジェクト」の一環として
  モニターツアーが開催され、たくさんの応募の中から
  選ばれた10名の方が奄美、加計呂麻コースに参加されました。
b0177163_1444412.jpg

三味線の体験!皆さん真剣です・・・    
b0177163_1445328.jpg

  そして、本場の三味線と島唄にうっとり043.gif
b0177163_14451928.jpg

  最後は、皆さんで8月踊りを体験。
  個性ある島独特の踊りは、
  いろんな歴史や文化を表しているという8月踊り保存会の方のお話。
  輪になり踊る8月踊りで、夕べのひとときは大盛り上がり!
  
  ツアーに参加された方々も、加計呂麻島を絶賛されていました~。
  皆さん満足されたいるご様子でホント~に良かったです。
  たくさんの参考になる、ご提言ありがとうございました。  
  そして、いつまでもこの自然を大切にと。。。。

   
 

  
[PR]
by amami-coordinator | 2010-02-25 10:30

ガンバレ日本!

海の駅もオリンピックムード?
b0177163_15423128.jpg

今日はバンクーバーオリンピックのフィギュアスケート「女子・ショートプログラム」が
開催され、水中観光船「せと」にご乗船された観光客の方や、地元の人も
TVに釘付け!
皆さん、息をのみながら日本選手の応援をしていました。。。
ガンバレ日本!!
[PR]
by amami-coordinator | 2010-02-24 14:27

新商品完成!

      加計呂麻  

b0177163_1185024.jpg
b0177163_119263.jpg

  瀬戸内商工会が地元企業と協力し
  昨年の4月から、約1年間かけて
  奄美の自然の恵みと伝統の技をいかした
  逸品、とう、お、しょうゆ、みを開発!
  
  開発段階で何度か試食をさせて頂きましたが
  どんどん改良されていき、
  完成品を試食した時は、なんだか感動しちゃいました・・・・
  どれも、素材の味がいかされていて、
  ほんと~に美味しいです! 絶品!049.gif
  自信を持ってお薦めします。
  東京ビックサイトで展示、商談会を開催したそうですが
  かなり好評だったそうです。
  
 
[PR]
by amami-coordinator | 2010-02-22 10:20

すもも並木

すももの花がきれいです!

b0177163_13435241.jpg

加計呂麻島の瀬相港から、於斉、伊子茂方面へ向かう途中
すもも並木がありちょうど満開できれいでした。
オフホワイトの花は1,2本開花している時はあまり
気付かなかったのですが、並木が一斉開花すると、
急に華やぎ、行き交う人たちを和ませています003.gif
b0177163_13441317.jpg

すももは開花して95日で実になるとか・・・・
b0177163_1646115.jpg

シマの卒業生たちの手により植樹されています。
[PR]
by amami-coordinator | 2010-02-18 13:44
あまみシマ博覧会 

請島・与路島プログラム大好評につき

追加開催日決定!

b0177163_11394127.jpg

あまみシマ博覧会開催中ですが、
プログラム瀬戸内9、「請島最高峰大山ミヨチョン岳登山」
プログラム瀬戸内5、「与路島集落散策と昔の素朴なおもちゃづくり」
が大好評で、追加開催することが決定しました!!
追加日は、
プログラム瀬戸内9、
「請島最高峰大山ミヨチョン岳登山」→3月7日(日)

プログラム瀬戸内5、
「与路島集落散策と昔の素朴なおもちゃづくり」→3月21日(日)

既に、予約が入っていますので、
参加される方は、お早めにお申込下さい。

お申込先
瀬戸内町観光協会(当事務局)
TEL 0997-72-4567

[PR]
by amami-coordinator | 2010-02-16 12:08

町づくりフェスティバル

町づくりフェスティバル
b0177163_1675040.jpg

今日は朝から海の駅周辺は、フェスティバルで雨にもかかわらず
たくさんの人で賑わっていました。
海の駅の中では、健康チェック、フォトコンテスト、あまみ島博受付
早くもシーカヤック申込も!(7月4日、日曜日開催)
外では、豚汁、お好み焼き、海老汁、タンカンゼリーetc....
b0177163_1621176.jpg

アマミクロウサギのキャラクター“あまくろちゃん”も登場!
子供たちに大人気でした~037.gif



ほかにも
[PR]
by amami-coordinator | 2010-02-14 17:02

スィ-ツバイキング

スィーツバイキングに行ってきました!
b0177163_15185058.jpg

マリンステイション奄美レストランゆうなで開催している
スィーツバイキングに行ってきました~003.gif
予約をして正解でした049.gif
親子連れや、カップル、お友達グループで満席でした!
b0177163_1524949.jpg

スィーツがメインのバイキングと思いきや、
ランチメニューも豊富にあって
お腹い~つぱい食べちゃいました003.gif

今日はお天気も良かったので、
食後は、ヤドリ浜での~んびりできました~060.gif
子供たちは、パシャパシャ水遊びしてはしゃいでましたよ~058.gif

明日まで開催中!
11:00~15:00

[PR]
by amami-coordinator | 2010-02-13 15:36

島料理で乾杯!

  島料理で乾杯068.gif
b0177163_10275029.jpg

  知人宅にお招きいただき
  スタッフ数人遅めの新年会を兼ねお邪魔させて頂きました。
  島産の食材を使った、奥様の手料理が最高~に美味しかったです003.gif
  地鶏だしの効いたお鍋に、
  橙(ダイダイ)を使った手作りポン酢が絶妙でした~060.gif
b0177163_11275013.jpg

  瀬戸内町内で取れたアオサと海老の天ぷら
  ほんのり磯の香りがしてプリプリ海老とサクサク感が美味!
  島の味を満喫させて頂きました~
  
  ちょうど、この時期アオサが収穫できます。
  奄美はここ数日暖かく、美味しいものも味わえ
  身も心も癒される感じがします。。。。053.gif
  
[PR]
by amami-coordinator | 2010-02-11 11:56
   第7回カケロマフォトコンテスト
     一般審査開催中!

    期間:2月8日~2月14日
   (町づくりフェスティバルまで)
b0177163_13543197.jpg

島のきれ~な風景がいっぱい展示してありますよ~003.gif
是非、癒しの1枚を選んでくださいね~060.gif
入選した写真は“癒しの島瀬戸内カレンダー”に掲載されるそうです。
b0177163_1425961.jpg

すでに、何件か投函されていますよ~003.gif
※投票された方には、抽選で粗品プレゼントがあるそうです003.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2010-02-09 14:32

タンカン販売中

今年も甘い~いタンカンができました003.gif
 瀬戸内町の海の駅で、タンカンの予約販売をしています。
 今年も出来は上々!!
 試食させてもらいましたが、ほんとに甘~くて美味しかったですよ~043.gif
b0177163_13312954.jpg

 ご贈答にもGOODですね049.gif
 どこに送っても喜ばれること間違いなし!!
 
b0177163_13282169.jpg

[PR]
by amami-coordinator | 2010-02-08 13:32