奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皆様、お待たせいたしました!
待望の本島側パンフレットが完成しましたよぉーemoticon-0100-smile.gif
b0177163_9241588.jpg

できたてホヤホヤです。
お気づきかと思いますが、デザインは加計呂麻島・請島・与路島のパンフレットとセットになる様につくってあるんですよemoticon-0102-bigsmile.gif
この2つをセットで持っていたら、瀬戸内町の事がバッチリですっ!emoticon-0144-nod.gif

b0177163_9304797.jpg

体験のメニューも充実emoticon-0148-yes.gif、綺麗な写真がたくさんあって、見ているだけでも楽しいですよ~!
b0177163_9311523.jpg

皆さんへのアンケートで出来あがった、グルメマップ「ま~さんガイド
古仁屋のま~さんがいっぱい!今までにない賑やかなものができました。
ただ、各お店のアピール文を載せる事が出来なかったので・・・
今年はグルメマップだけの完成版をつくらなくてはemoticon-0138-thinking.gifですね。
b0177163_9313079.jpg

エリア別マップ、最新のお宿情報も入ってますので、役立つ情報も満載
せとうち海の駅 観光協会カウンターに置いてありますので皆さん、ぜひお立ち寄りください。



カメラマンや編集の方々、またご協力頂いたたくさんのお店の皆様に感謝感謝。
毎回夜遅くまで打ち合わせから校正まで、協力いただいた実行委員会の皆様本当にお疲れさまでした。
おかげさまで、素敵なパンフレットが出来ました。

これからの瀬戸内町の観光におおいに役立て、たくさんのファン、そしてリピーターになっていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

[PR]
by amami-coordinator | 2010-03-31 16:54 | 観光協会
只今、クジラ好きの方達が真っ黒に日焼けして報告に来てくれましたemoticon-0103-cool.gif

本日、メンバーの皆さんが手分けしてクジラを探しに出かけたそうです。

太平洋側が風が強かったようですが、たっぷりと加計呂麻島を一周してきたそうですよemoticon-0104-surprised.gif

そしてなんと!請島の裏側で見事ザトウクジラの親子を観察できたそうです。
アカウミガメの交尾も見れたそうですよん。。。

おそらくこれからこちらや各ショップのブログでUPされると思いますので、お楽しみに!


クジラ・イルカ好きの方々
カケロマホエールプロジェクトhttp://whalewatch.exblog.jp/
[PR]
by amami-coordinator | 2010-03-28 16:41 |

飛鳥Ⅱ

今日は北西の風が強く、海の駅も冬が戻ってきた感じ・・・。
夕方何故か?急にお客様達が増え、ざわざわしています。
今日は特別なイベントがあるわけでもなく、???と思っていると・・・

なんと大島海峡に飛鳥Ⅱが入ってきているではっ!

b0177163_1593452.jpg

春うらら・南西諸島クルーズの本日、名瀬入港予定日でしたemoticon-0111-blush.gif

あまりの強風のため、名瀬港の着岸を断念、急遽大島海峡に入ってきたようです。
乗船されている方々も穏やかな大島海峡に入って、ホッとしたんじゃないでしょうか。。。

さすがは古仁屋港ですね!! 海が時化た時には特に有難味がわかります。

それにしても飛鳥Ⅱ大きかったですよ~~皆さんカメラや携帯でバシバシ撮影していました。
1月2日はパシフィックビーナスに乗り込みましたが、飛鳥Ⅱにも乗ってみたいなぁemoticon-0115-inlove.gif

残念ながら関係者の乗り降りだけを済ませて、2時間あまりで出航してしまいましたが、次回はゆっくり奄美を楽しんでもらいたいですね~
そしてぜひ、晴れた日の綺麗なブルーの大島海峡を見て頂きたいものです。。
[PR]
by amami-coordinator | 2010-03-25 18:59 | 瀬戸内町
モニターツアー in 与路島
b0177163_9261919.jpg

古仁屋港を10時に出発し、11時30分に与路島着
   区長さんがお迎えにきて下さいました!
b0177163_9265339.jpg

   「何この棒??」 
   「ハブを捕まえる時に使うんだよ~」
   10メートル間隔ぐらいでおいてありましたねぇ 
b0177163_9271648.jpg

   区長さんが、石垣の積み方について説明して下さいました。
b0177163_9275582.jpg

   ちょうど、サンゴの石垣の復元作業をしているところでした。
   縦、横を正確に計りながら、小さいサンゴと、大きいサンゴを
   組み合わせて積み上げるサンゴは非常に頑丈です。
b0177163_9281038.jpg

   サガリ花の並木も散策。
   開花時期は、7月、8月ごろ。
   その頃にもう一度モニターツアーを開催したいですねemoticon-0102-bigsmile.gif
b0177163_9282890.jpg

   昼食は、民宿「みどり」さんで
   女将さん手作りの島料理を頂きました~。
   私は、軟骨とツハブキの煮物ピーナッツ豆腐が美味しかったです。
   与路島でとれた
   甲イカの刺身が甘くて、モチモチ
   ツアー参加者の方に好評でした。。。
[PR]
by amami-coordinator | 2010-03-23 09:28

久田博法くん旅立ちの宴

3月25日(木)17:00開場 17:30開演

場所 古仁屋割烹「海峡」下 芝生公園


スペースシャワーTVの収録
開局20周年企画 日本縦断!杉山ハリーのスペースキャラバン!」
b0177163_18221178.jpg


スペースシャワーTVは開局以来、国内のロック・ポップミュージックを中心に放送しているチャンネルで今回特別番組として初めて島唄を取り上げて頂きました。

主人公「久田博法くん」の島からの旅立ちを追いかける中で、家族や友人との別れに立ち会い、そして旅立ちのクライマックスの一つとして島唄ライブを行うそうです。

ゲストも武下和平さん、かおりさん、城南海さんと豪華です!!!
ぜひ皆さん,久田君の盛大な旅立ちの宴にしましょう。



尚、放送は4月27日(火)22:00~22:30  再放送5月予定
[PR]
by amami-coordinator | 2010-03-20 18:03 | 古仁屋

加計呂麻島に来てね!

人形劇開催!
b0177163_11343749.jpg

加計呂麻島に住む子供たちにも生の“人形劇を見せてあげたい”という思いで、ママさんたちがボランティアで主催し、活動をして年に1度
本格的な劇団の方を招いて開催しています。
ママさんたちは、バザーを開いたり、チケット販売をして運営しています。
勿論、ポスターもママさんや、子供たちの手作り。
温かみのある人形劇を見に来て下さいね。

開催日時: 4月18日(日曜日) 14:45開場 15:00開演
場所:    伊子茂る小中学校 体育館
劇名:    「しょうぼうじどうしゃ じぷた」他
チケット:  1,000円(0歳~2歳まで無料)
        
古仁屋、14:00発瀬相行のフェリーかけろまにご乗船(約25分)、加計呂麻バスで伊子茂下車(約5分)下さい。小学校前で降ろしてもらえます
    

     
[PR]
by amami-coordinator | 2010-03-15 12:20

雨の日は・・・

雨の日は・・・
b0177163_1342573.jpg

奄美のお天気は気まぐれ。
晴れたり、やんだり 風が吹いたり。
今日も朝から、雨です・・・
こんな日におすすめなのが、瀬戸内町立図書館
奄美の地方新聞、奄美に関する著書もたくさんあり、島情報が満載!!
b0177163_1431081.jpg

島尾敏雄文学コーナー
(第十八震洋特攻隊長で奄美に在住していた作家)や
山田洋次文庫もありますよ~!
b0177163_14315595.jpg
  
2階は郷土館になっており、昔ながらの島の行事や写真、郷土品が
たくさん展示してあります。
島唄が聞けるコーナーもあるので、
雨の日でも島を味わうことができますよemoticon-0148-yes.gif
b0177163_1503897.jpg

[PR]
by amami-coordinator | 2010-03-09 15:00