「ほっ」と。キャンペーン

奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

奄美サウスシー&マベパールさんがGW期間中、空港到着ロビーにて展示即売会を行なっております。
b0177163_16481825.jpg


4月29日(木)~5月5日(水)まで、休みなしで夕方6時までやってるそうです。

ぜひぜひ皆さん見に行って、お気に入りを探してくださいね~~~!

掘り出し物のお宝があるかもしれません。。。奄美の輝きをこの機会にemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2010-04-30 16:51 | 瀬戸内町
瀬戸内セイリングクラブさんからのお知らせ

第18回奄美カップヨットレースが開催されるそうです。

◆日時 5月2日(日) 午前10時スタート

◆コース 阿鉄集落沖 ~ 渡連集落沖(加計呂麻島) ~ 阿鉄集落沖

詳しいお問い合わせ先は 0997-72-2815 高野  まで。


このコースだと海の駅からレースが観戦できますね~。
お天気も良さそうなので、イイ写真を撮ってアップしますよぉ!

加計呂麻島、渡連の来来夏ハウスさんからはもっとイイ眺めでしょうから、皆さんも2日は大島海峡でヨットレースを観戦してみてください。もちろんお車の方はちゃんと止めてくださいねぇemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2010-04-29 16:06 | 瀬戸内町
せとなみのGW運航時間が変更になります。

せとなみ運航時間表

ご注意ください!
っと言うか、日帰りでたっぷり遊べる運航時間なんですよ~emoticon-0105-wink.gif
観光の方も島の方も、このチャンスにぜひ請島・与路島へ行ってみてください。。。

2日は与路島で舟こぎがあります。
emoticon-0165-muscle.gifとっても賑やかな与路島のイベントなので、ぜひぜひ~~~~!

昨年の写真はこちら!
[PR]
by amami-coordinator | 2010-04-28 15:14

海開きINヤドリ浜

海開きINヤドリ浜
b0177163_14264532.jpg

まずは海の安全祈願を!そして海上保安署、消防署による安全講習会。
b0177163_14265935.jpg

浜では海に入れない子供たちが、砂浜に埋められた
宝を一生懸命探していましたemoticon-0102-bigsmile.gif
見つけられなかった子供たち、
南日本牛乳さんからのヨーグルッペで許してねemoticon-0101-sadsmile.gif
b0177163_14271093.jpg

海の宝探しは、テラダ、サザエ、夜行貝もありましたよ~
b0177163_1427226.jpg

スゴイ!! 当たりだ~!夜行貝emoticon-0102-bigsmile.gif
b0177163_14273926.jpg

丘では、ビーチバレー盛り上がってましたね~emoticon-0148-yes.gif

第1回の海開き、至らない点もたくさんあったと思いますが、
無事終えました。
ご協力頂いた各団体、ボランティアの皆様、役場関係者の方々、
ご協賛、ご寄付頂いた皆様、
本当にありがとうございました。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2010-04-26 14:24

朝市

第3土曜日恒例、朝市
b0177163_931295.jpg

 恒例の朝市開催しました。
 最近の野菜の値上がりもあり、
 低価格で販売している朝市は出店数が少なかったにも
 かかわらず、大盛況で1時間で完売している出店者もいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
 得に、この時期の大根は貴重で大人気でした!!
b0177163_931163.jpg

 島素材を使ったパンやケーキ。
 徹夜で手作りしたそうです。
 出来たてのパンは美味しいです。
[PR]
by amami-coordinator | 2010-04-19 10:02
3月3日(サンガツサンチ)
b0177163_1521248.jpg

b0177163_15214756.jpg

今日は旧暦の3月3日。
奄美では、3月3日は特別な日でもあります。
もちろん、女の子の節句としてのお祝事もありますが
ちょうどこの時期が年間でも一番潮がひくこともあり
1年の健康を願い海水に足をつけ、潮干狩りに出かけます。
いろんな説があり、海に入らないとカラスになるとか・・・・?
学校も午前中で終わり、子供たちも浜へ出かけます。
昨日の雨でどうかと思いましたが、
いいお天気に恵まれましたemoticon-0157-sun.gif
b0177163_1610128.jpg

また、節句のお祝いに、よもぎもち(フティムチ)を頂く風習があり
潮干狩りでとれた貝やお魚、フティムチを頂きながら、お祝いするのですemoticon-0167-beer.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2010-04-16 15:35
皆さん、見てください。

本日、AM11:30の「ぐるっと8県」“ふるさと自慢”のコーナー
観光協会、観光コーディネーターの金沢と、町役場、町づくり観光課の重村さんがTV出演をし、瀬戸内町のPRをします!!
皆さん是非ご覧下さい。
[PR]
by amami-coordinator | 2010-04-14 08:16

コーラルクリーン作戦

コーラルクリーン作戦
b0177163_14523166.jpg

4月18日、
瀬戸内町観光協会と海を守る会が主催となり
夏を前に各ボランティア団体のご協力を頂き、
海の中、陸は港周辺の大掛かりな清掃を行いました。
総勢200人近い方のご参加を頂きました。
本当にありがとうございました。
b0177163_17201416.jpg
b0177163_172022100.jpg
b0177163_17202971.jpg
b0177163_17203844.jpg
b0177163_17204514.jpg

これからも、大切な瀬戸内の海を守っていきましょう。
宜しくお願いします。
[PR]
by amami-coordinator | 2010-04-11 14:50

濃厚なきりが・・・

濃厚な霧が・・・
b0177163_16312029.jpg

4月10日朝の瀬相港。かなり濃い霧です。
b0177163_16314653.jpg

大島海峡内もこの通り。かなり視界不能です。
b0177163_1632158.jpg

b0177163_16321897.jpg

霧の中に入ると、フェリーかけろまの1便目が!!
安全のため、霧が晴れるまで停まった状態でした。

びっくりです。
が、幻想的でもありました。
[PR]
by amami-coordinator | 2010-04-10 08:30

先生方の別れ・・・

先生方とのお別れ・・・
b0177163_12161917.jpg

b0177163_1218225.jpg

小さい集落が沢山ある瀬戸内町では先生は集落にとっても貴重な存在。
先生でもあり、大切ま集落の一員としてとても仲良くしています。
そんな先生方の転任は集落をあげてお別れ会をします。
会の終わりは、集落の人たちのアーチをぬけてお別れです。
b0177163_13304054.jpg

b0177163_132501.jpg

お別れの日は、港で校歌を歌い、先生に「ふれ~っふれ~っ」のエールを送りながら
さよならテープで最後のお別れ・・・
毎年、この時期は涙、涙・・・何度経験してもさびしいものです。
[PR]
by amami-coordinator | 2010-04-01 13:31