奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

油井・高知山

油井・高知山

今日は気温も高く、心地いい感じだったので
油井岳、高知山に行ってみました。
またまた、散歩にはいい時期がやってきましたemoticon-0148-yes.gif
b0177163_1702370.jpg

油井岳からの眺め・・・
雲がかかって夕日はみれませんでしたが
大島海峡は、やはり良い眺めemoticon-0100-smile.gif
b0177163_1705223.jpg

車で移動して5分
高知山展望台にも行きました。
古仁屋市街地。設置されている双眼鏡をのぞいて
海の駅付近もバッチシ見えますemoticon-0105-wink.gif
駐車場近くの緋寒桜は、葉桜になっていましたが
風が心地よく、山も少し新緑が見られましよ~emoticon-0105-wink.gif
b0177163_1711171.jpg

大島海峡は今日も穏やかでした・・
[PR]
by amami-coordinator | 2011-02-25 18:20

てぃだ

奄美、瀬戸内町の情報が得られる店
b0177163_11493430.jpg

大阪の地下鉄天神橋六丁目駅(通称てんろく)駅から歩いて徒歩5分
「奄美島料理てぃだ」さんへ行きました。
オーナーさんの奥様と瀬戸内町油井出身の店員のシゲさん
このお店に行くと奄美大島瀬戸内町の情報が得られますよemoticon-0102-bigsmile.gif
b0177163_11505212.jpg

加計呂麻・請・与路島のパンフレットも置いてます。
また、3月31日までに奄美瀬戸内町で使える
お得なサービズが受けられる、スタンプラリー用紙も置いてますよ~emoticon-0159-music.gif
とてもお得で、プレゼントももらえちゃいます。どうぞ、ご利用ください。
b0177163_11515246.jpg

この「奄美島料理てぃだ」さんの店内は・・・というと
こんなに盛り上がってました。
与論島出身の店員さんの三味線に合わせて、
島唄で盛り上がり、
お客さまも店員さんも踊りだし、、、、
ん??
島にいる気分emoticon-0159-music.gifでもここは大阪のど真ん中!
b0177163_11523569.jpg

肝心なお料理もこの通り!!
島産の魚の燻製焼き!エラブチに、カンパチなど。
リッツカールトンでコックをしていたという徳之島出身のマスターの
奄美島料理をアレンジした料理は絶品です!!

てぃだ
住所:大阪府大阪市北区天神橋6‐5‐34
TEL:050-5831-5538 
営業時間:17:00~翌1:00(L.O.24:30)
定休日:毎週水曜日、第3火曜日
最寄駅:天神橋筋六丁目/天満駅/中崎町
[PR]
by amami-coordinator | 2011-02-23 11:46
瀬戸内町物産展 イン 尼崎
b0177163_0312448.jpg

関西、尼崎で2日にわたり、
物産展と観光PRへ行ってきました。
b0177163_03242.jpg

関西の方、奄美大島、瀬戸内町はどこにあるの?
から始まり、パンフレットを見に来られる方が
後を絶たず。たくさんお持ち帰り頂きました。
b0177163_0323217.jpg
b0177163_0333869.jpg

黒砂糖作りの実演は、かなりの人だかり。
2時間前から今か、今かと待っていらっしゃる方も。
b0177163_035089.jpg

関西瀬戸内会の方の島唄も。
三味線の音色とともに客足は徐々に増え・・・
b0177163_036547.jpg

そして、差し入れを持って来られたこの方は
お父さまが奄美大島の宇検村のご出身で
小さい頃に奄美大島に行ったことがあり、それきり。
お父さまの育った奄美が恋しく、
わざわざ、島の味、どんな所だったか懐かしく
来てくださいました。
また、いつか奄美へ来て頂きたいですね。。。
b0177163_0383924.jpg

そして忘れてはならない、
関西瀬戸内会のボランティア販売員の方々!!
とにかく、島を愛する熱い思いがスゴイ!!!
圧倒されてしまいましたemoticon-0104-surprised.gif
本当にありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2011-02-22 09:10

徳浜・海の自然観察会

天気が心配されましたが、無事観察会に行ってきましたっ!
横須賀市自然人文博物館の萩原清司先生を講師に迎え、29名のメンバーで加計呂麻島の徳浜海岸へ。
b0177163_1421104.jpg

まずは海を眺めながら潮の干満と太陽と月の関係などを教えてもらい、奄美の海の凄さや萩原さんの地元横須賀の海との違いなどを話して頂きました。
b0177163_14344285.jpg

子供達もいるのでさっそく浜へ。
砂の中にはいろんな生き物が。。。徳浜はホシズナやタイヨウノスナがとっても多いんですよ。
b0177163_14401497.jpg

シラヒゲウニの殻を見ながら、ウニ・ヒトデ・ナマコは同じ5角形の仲間だよ~って!
b0177163_14433910.jpg

潮をだんだん引いてきました。
b0177163_14435649.jpg

シカクナマコを触って、emoticon-0104-surprised.gif
b0177163_14485097.jpg

お昼はけんむん茶屋さんで、けんむんランチ!
凄いボリューム!!で、とっても美味しいかったですよ~内容は頼んでからのお楽しみだそう。emoticon-0127-lipssealed.gif
けんむんボールという?メニューもありましたよ。
b0177163_14491117.jpg

徳浜名物のライオン岩。初めて見た方、子供達は「本当にライオンだぁ―っ」と大歓声をあげていました!瀬戸内町にお住まいの方もまだ見たことがない方が多いのでは?
b0177163_14492684.jpg

潮が引いた午後からはタイドプールで観察会本番です。
b0177163_1450293.jpg

観察をしながら、何でも答えてくれる萩原先生に次から次に皆さんからの質問がemoticon-0102-bigsmile.gif
「これなんですか?」「先生なんかいたー!」
それはウデフリクモヒトデだよ~、よく見ると穴から腕を3本だけ出して振っているでしょ?
「ホントに3本だ!」
子供はもちろん、大人の皆さんの方が質問やメモをとるのに忙しそうでした。。
b0177163_14521658.jpg

外海は結構時化ていますが、見てくださいこの立派なリーフ、別世界です。
普段はココが海の中って、とっても不思議ですよね~。
b0177163_14523213.jpg

キイロタカラガイ。
b0177163_14524338.jpg

別名スパニッシュダンサーのミカドウミウシ。
b0177163_14551571.jpg

最後は塩工場で見学&味見。海でちょっと冷えた体があったまりました。
ここでは「サンゴ塩」をつくっています。天婦羅やお刺身に最高!お薦めです。
b0177163_14532937.jpg

b0177163_145528100.jpg

サプライズで参加者の皆さんに「ユーアイ工房」さんからの素敵なプレゼント!
マベパール、白蝶貝のピカピカなアクセサリーに参加者の皆さん大喜び。。どれにしようか真剣に悩んでいましたね~大人が!emoticon-0136-giggle.gif
ユーアイ工房さん、ご協力ありがとうございました。

そして、萩原先生、けんむん茶屋さん、加計呂麻バスさん
今日は本当にありがとうございました。

地元の皆さんでも初めての徳浜。
実は僕もこんな立派なタイドプールがあるのを下見に行くまで知りませんでした・・・
サンゴもすくすく育っていたし、魚や他の生き物も思った以上に観察できました。
何より子供たちが興味を持ちながら、先生に質問したり、話を聞いたりしたのが印象的でした。
今日観察した生き物とまた会えるように、海を大事にしようって思ってくれたらいいなぁ。。。

また次回もこのような企画をしますので、今回参加できなかった方々もぜひ次回はご参加ください。
[PR]
by amami-coordinator | 2011-02-21 18:06 | 観光協会
お知らせしていた朝市たんかん祭り!本日開催されました!

大盛況でしたv(^^)v

にぎやかな会場の様子をレポートします。


b0177163_15114198.jpg

会場は大盛況です。


b0177163_15111928.jpg

野菜が飛ぶように売れていました。

最近高騰してますからね〜〜。


b0177163_1595162.jpg

たんかんを使ったスイーツにも大勢のお客さんが。


b0177163_1592480.jpg

売れ行き良いと生産者も嬉しいね(^^


b0177163_159434.jpg

安いので買う方も嬉しい(^^


b0177163_1575537.jpg

これいくら〜〜?


b0177163_1571786.jpg

もちろんメインのたんかんも売れ行き好調!


b0177163_1565422.jpg

たんかんを使ったパンやジャムもたくさん!


b0177163_1561014.jpg

お客さんとの会話も弾む!


b0177163_1554181.jpg

残りわずかですよ〜〜。


b0177163_1552099.jpg

ピ〜〜ス!

え?違う(^^


b0177163_1543546.jpg

お楽しみはたんかんが当たるじゃんけん大会!


b0177163_1545937.jpg

おめでとう〜〜(^^


b0177163_1541527.jpg

あたったよ〜〜(^^


にぎやかな会場の様子の映像もあるよ。




大盛況の朝市レポートでした!

来月3月は第3土曜日の3月19日に開催の予定です。

来月はどんな美味しいのがあるかな〜〜。

おたのしみにっ!!
[PR]
by amami-coordinator | 2011-02-19 17:05 | 海の駅
「九州ムラ市場」店長の中野先生を招いての研修会
2日目は特産品、加工品について
アドバイス頂きました。
b0177163_7482223.jpg
b0177163_749517.jpg

各自お持ち頂いた特産品、加工品
b0177163_7501654.jpg

b0177163_752172.jpg

こちらに来られてから、中野先生は
何回もおっしゃっていました。
「奄美には素晴らしいもの、珍しいものがたくさんある。」
とても自信つくお言葉でしたね~。
b0177163_7505282.jpg

売り方、作り方についても、納得のアドバイスがありましたね!
これは、参加された方々、ホントお得だったと思います。
合理的、的確なお話は最後まで
聞く人を引きつけ離しませんでした。
この2日間のお話を聞いて
何か感じ取った方も多いのでは。。。
私もその一人です。
是非、瀬戸内町の食材を自信を持って
アピールしたいです!!
[PR]
by amami-coordinator | 2011-02-16 17:09

クロマグロ料理 研修会

    「九州のムラ市場」店長の
  クロマグロ料理研修会


「九州のムラ市場」の店長で
バイヤー等全体をしきっている中野先生を招いて
クロマグロの料理の研修会を開催しました。
研修会には、沢山の方のご参加して頂きありがとうございました。
b0177163_17544760.jpg

まずは、贅沢にクロマグロを煮付けに。
b0177163_17553245.jpg

腸は、ニンニクと黒糖を使い甘辛く。
b0177163_1756229.jpg

心臓はパパイヤの酢味噌和え
b0177163_1819576.jpg

各品、皆さん試食。「うん、うん」「美味しい」との声がemoticon-0105-wink.gif
b0177163_715942.jpg

これはもと魚屋さんだった中野先生!盛皿ならぬ、板盛りをご披露!!
b0177163_1756554.jpg

b0177163_738640.jpg

中野先生からのアドバイス。
気取った料理、凝った料理にする必要はなく、
島の食材、調味料を使って地元でしか味わえないものを
皆さんなりの味付けで食べる人に心をこめて作ることが何より大切。
今日作ったメニューを
個人の味付けにアレンジして自分だけのオリジナルを!
10人いて10人が美味しいという料理はあり得ない。
10人中、6人が美味しいと言ってくれたらベスト。
大事なのは、心をこめること!
そうすれば必ず伝わるはずと。。。

納得でしたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2011-02-15 17:20
b0177163_9402316.jpg


もうすぐ春ですね〜〜!?(^^;

と言う事で、大阪の尼崎で瀬戸内町の観光物産展があります。

タイトルは
”瀬戸内町観光物産展 IN 尼崎”
〜奄美大島(しま)の香りをのせて〜

日時は平成23年
2月19日(土)が12:00〜19:00

2月20日(日)が10:00〜16:30です。

場所は阪神尼崎駅 中央公園噴水広場前!!

今が旬の奄美たんかんの限定販売や実演販売では
黒糖づくりさとうきびの絞りたてジュースが!

黒糖 つきあげ 天然塩 よもぎ餅 がじゃ豆
パッションジュース
等奄美瀬戸内町の特産品を
多数取り寄せて販売!

そして特設ステージでは
『島唄ライブ』開催!!


詳しいお問い合わせは瀬戸内町役場まちづくり観光課へ

0997-72-1115

瀬戸内町HP

瀬戸内町観光協会
[PR]
by amami-coordinator | 2011-02-15 14:59
土曜日は朝市!タンカンフェア開催
b0177163_10111145.jpg

2月19日(土)AM8:30~恒例の朝市を開催します。
今月は、旬のタンカンの販売、
タンカンを使った、スィーツ、加工品を豊富にご用意します。
そして、更に・・・・
タンカンが当たる!!ジャンケン大会も開催します~
夏に開催した、パンション祭りに続き第2弾!!
お楽しみに~~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2011-02-15 10:20
b0177163_11384186.jpg
2月20日(日)に開催する観察会の下見です。天気も良く、穏やかで観光客の方々もいらしていました。
b0177163_11385541.jpg
当日の潮に合わせて行ってきました。見てくださいこの海、透明度抜群です!
b0177163_1139108.jpg
スズメダイやナマコ、サンゴのチビもすくすく育っています。沢山の生き物を観察できそうですよ~~
b0177163_1140840.jpg
徳浜のタイドプールはとにかく広いっ!沖は波があってもココはとっても穏やかなんですね。当日もこんな上天気だったら最高です。
b0177163_11402256.jpg
徳浜に来たら、もちろんライオン岩!さっきの観光客のお目当てもこのライオン岩でした。

2月20日(日) 徳浜 海の自然観察会
※まだ定員に達しておりませんので、お子さんと一緒に是非ご参加下さい!早めに連絡お待ちしております。


お問い合わせ・お申込みは
瀬戸内町観光協会 0997-72-4567
観光コーディネーター 金沢・板倉まで
[PR]
by amami-coordinator | 2011-02-13 11:36 | 観光協会