奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011.11.13 (日)
加計呂麻島ハーフマラソン開催!
 

9月1日より、「2011 奄美加計呂麻島ハーフマラソン」申込開始になります!
b0177163_12491035.jpg
ハーフに参加される方、
のんびり家族で3キロコースに参加される方・・・・etc
思い思いに加計呂麻島を楽しんで、
走った後は、コンサート、抽選会など
1日加計呂麻島でお楽しみくださいね~003.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2011-08-30 11:04

各集落の豊年祭の日程

島を楽しもう!!

8月が終われば、奄美大島、瀬戸内町は
各集落ごとに豊年祭が盛んに行われます。
9月は、豊年祭に、運動会と毎週大忙しです。
各集落の豊年祭日程表が決まりました。

今年は、商工会による、
「地域の魅力でおもてなし」事業、「あっぽでぃ!2011」が開催され、
お申込されると集落の豊年祭の観覧、各種お祭りに参加できます。006.gif

普段はなかなか足を運ぶ事がない離島に
行ってみてはどうでしょうか?049.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2011-08-29 17:55

しま博もうすぐ終了!

あまみシマ博2011夏の開催も残すところあと3日となりました。
「やすらぎヨーガと露天五右衛門風呂でリラックス」の
第2回目の開催も楽しそうでしたね~060.gif
b0177163_1740518.jpg

体を動かし、心地良い汗をかいた後は、
お風呂ですっきり!
遅めのランチがさらに食欲をそそり
参加者の皆さんも満面の笑み003.gif
b0177163_17414465.jpg

開催場所のマリンステイション奄美では
こんな楽しそうなことが!!005.gif
b0177163_17442855.jpg

ヘリコプターで遊覧飛行!こんな低空飛行で透き通る海、原生林の山を遊覧!
体験した方は「最高~」とおっしゃってました049.gif049.gif
b0177163_17454236.jpg

[PR]
by amami-coordinator | 2011-08-25 17:00
読売新聞のオンラインの動画ニュースサイトにAQUARTアップしていただきました。

数日で消えてしまう可能性があるので、是非お早めにご確認ください!

YOMIURI ONLINE: http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn110822_4.htm
[PR]
by amami-coordinator | 2011-08-24 16:11 | 奄美加計呂麻島
b0177163_15465530.jpg

景観セミナーIN せとうち
~みつめよう!わたしたちの景観~
瀬戸内町は、大島海峡を中心に、東に太平洋、西に東シナ海という大海原に囲まれて大変豊かな自然が、地域の景観を特徴づけています。
山、海、空、また文化的財産など町の持つ『宝』を、住民みんなで再認識して、瀬戸内町らしい景観づくりを進めていくために、みなさんと一緒に考えていきます。

多くの方のご来場をお待ちしております!! (入場無料)

日時:平成23年9月3日(土) AM 9:30~ 11:30

場所:瀬戸内町中央公民館1階ホール

(内容)
1. 基調講演 「守る景観 生かす景観」
  有馬 千草氏:鹿児島県景観アドバイザー
  (淡・オフィス(有)代表取締役)

2. パネルディスカッション
  「未来の瀬戸内町における景観づくり」
  コーディネーター:有馬 千草氏
  パネリスト :加藤 和正氏(瀬戸内町企画課長)
          池田 啓一氏(かけろま地域塾塾長)
          森 一治氏(県建築士会大島支部)
          高野 洋志氏(NPO 法人代表)
          國宗 弓穂氏(自然ガイド)
  
主催:鹿児島県、瀬戸内町

お問い合せ先
鹿児島県地域政策課地域振興係(電話:099-286-2428)
鹿児島県大島支庁総務企画課地域振興係(電話0997-57-7218)
瀬戸内町企画課(電話 0997-72-1112)
[PR]
by amami-coordinator | 2011-08-23 15:53 | 瀬戸内町

みなと祭り

第31回瀬戸内町みなと祭り
b0177163_13564940.jpg

b0177163_1357231.jpg

2日目の昼間は舟漕ぎ競争が開催されました。
子供会対抗、集落対抗、同窓生対抗等、暑い中058.gif熱戦が繰り広げられていました。
b0177163_13571812.jpg

夕方からは8月踊り大会。
今回はシマ博のメニューで、8月踊り研究会の方々と一緒に参加する方がいました。
b0177163_13573056.jpg

最初はなかなか足と手があわなかったのですが、だんだんと盛り上がってきて。。。
b0177163_13573961.jpg

終わる頃には初心者の方も、とても上手に踊っていました。
先生たちも感心していましたが、周りで見ていても段々と一体になっていくのが分りました。005.gif
皆さん最後には汗びっしょりでしたが、気持ちよさそうにお茶を飲んでいました。
8月踊り、ハマっちゃいましたか??8月踊り研究会の方々も毎週練習しているので、ぜひ参加なさってみては?

シマ博でも来年又計画いたしますので、みなと祭りの8月踊りを体験したい方はお楽しみにっ!

この日の締めは花火大会。
心地よい汗のあと、ゆっくり楽しめましたか??
[PR]
by amami-coordinator | 2011-08-21 13:55 | 古仁屋

真夏の朝市!

夏の暑い時期、野菜も少ない中でしたが、
諸鈍の上田さん、宝月堂さん、
お野菜の出店ありがとうございました。040.gif
b0177163_15403452.jpg
b0177163_15412491.jpg

マンゴー、マンゴースイーツ、ドラゴンフルーツのスイーツ等々・・・
加工品も充実していました~006.gif
b0177163_1543254.jpg

b0177163_12401115.jpg

初出店の押角の岡本さんの焼き菓子、
新食感のマフィン美味しかったですよ~037.gif
b0177163_1244261.jpg

同じく、初出店の古仁屋農産さんの新商品パッションドレッシング!
b0177163_1244537.jpg

マンゴー、朝市詰め合わせセットが当たるジャンケン大会も盛り上がりました003.gif
来月もお楽しみに~♪
b0177163_12454790.jpg


次回の朝市開催日は、9月17日(土)の予定です。
[PR]
by amami-coordinator | 2011-08-20 12:38
アクアート2011の準備作業のお手伝いに行ってきました。
b0177163_11463140.jpg

最高の天気のもと、透明度抜群の嘉鉄の海でダイビングしてきました!
ブルーの海に色とりどりの作品が綺麗に並びましたよ
今年は嘉鉄小学校の子供たちが作ったカメとのコラボ作品もありました。
b0177163_1152255.jpg

下から見るとシルエットがカメそのもの!
b0177163_11521677.jpg

一つ一つ子供たちが色を付けた個性あふれる作品。
b0177163_1152257.jpg

作った子たちが、それぞれ自分の可愛いこのカメを見たら、感動するだろうな~。。
b0177163_1152534.jpg

この日は沢山の作品を搬入しました。すんなり入ったモノもそうでないモノも・・・
この作業は結構大変でした。。。
出来あがりは皆さんの目で!
b0177163_1153493.jpg
b0177163_11531820.jpg
b0177163_11533515.jpg

スノーケルで間近で見るのが一番のおススメっ!
夏休みも残り少しですよ~~ご家族でいかがですか??

アクアート2011
瀬戸内町の嘉鉄湾で8月21日~25日まで開催していますので、皆さんぜひ直にご覧ください。
グラスボート、ダイビング、スノーケル、シーカヤックなどでご覧になれますので、詳しくはお問合わせください。


  瀬戸内町観光協会
  TEL 0997-72-4567


こちらでも情報発信中!
・You Tube ユーチューブ http://www.youtube.com/user/AQUART2010
・Twitter ツイッター 
http://twitter.com/AQUART2011
・FACE BOOK http://www.facebook.com/pages/AQUART/127995963894341?v=wall&ref=sgm
[PR]
by amami-coordinator | 2011-08-19 17:22 | 奄美加計呂麻島

朝市開催!

b0177163_187118.jpg

8月20日(土)は
毎月恒例の朝市ですよ!!


今月は、旬のマンゴーのスイーツも出店します。
また、同日開催の海の駅フェアもあり、お楽しみプレゼントもあるそうです037.gif
さらに、古仁屋農産さんの新商品
パッションドレッシングの試食販売、
パッションジュース試飲
もあります♪
瀬戸内町の新特産品お楽しみに~
是非、海の駅へ遊びにお越し下さいね!!

※ 当日は海の駅駐車場の混雑が予想されますので、
  近隣の方は徒歩、自転車でのお越しをお勧めします。

[PR]
by amami-coordinator | 2011-08-16 18:00

与路島八月踊り

昨晩は送り盆で、集落では八月踊りで送ります。
過疎化の進む与路島。
八月踊りの唄と振りは、各集落で違います。
現在、歌い、踊り、太鼓を叩くという事が出来る人は
島に三人だけ。
それを、若い人たちへ伝承していかなければなりません。
島の子供たちも今は遊び感覚で楽しんでいます。
八月踊りに限らず、
島では、お年寄りから幼児まで歌い、食べ、語らいます。
そんな時間が島の子供たちの感性を豊かにし、
「結の心」=助け合いの精神が育つのだと思います。
b0177163_14265243.jpg

やはり、しめは六調で。
b0177163_14133453.jpg

[PR]
by amami-coordinator | 2011-08-15 14:37