奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0177163_8543758.jpg

「フェリーかけろま」は、元旦・2日の1・2便は運休。
10:20の3便(瀬相港ゆき)からの運航となります。

b0177163_856816.jpg

「せとなみ」は、2・3日が10:00出港、古仁屋泊。
4日は、7:00・14:30出港、与路泊です。


運航表はこちら

1日、2日、3日は、請島・与路島へ日帰りができますよ~!
今日みたいな凪ぎでは、クジラのジャンプが見れたりemoticon-0102-bigsmile.gif
するかもしれません。。。
ただ、海況に応じて変更がありますので、事前にお問合わせください。

瀬戸内町役場水産振興課(72-1111)内線(150)
与路待合所(76-1414)   
池地待合所(76-1195) 請阿室待合所(76-1175)
古仁屋待合所(72-3771)

[PR]
by amami-coordinator | 2011-12-31 09:14 | 加計呂麻島

町のお店屋さん

古仁屋のメインストリート??emoticon-0105-wink.gif
交差点にあるお店!みのる食料品店
自家製お惣菜も豊富においてありましたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0177163_1883222.jpg

中でもお弁当が安い!
350円でこのボリューム。
お母さんの手作りという感じで美味しかったです。
b0177163_18182296.jpg

島の食材を使ったお惣菜。
アカウルメのから揚げ。
豚足
どれも島の味、最高!!
b0177163_1885676.jpg

[PR]
by amami-coordinator | 2011-12-29 18:09
b0177163_17592249.jpg

奄美観光大使で書家である勇南雲先生
その知人である武島一鶴(たけしまいっかく)先生
瀬戸内町へお越しくださいました。
一鶴先生は、「株式会社日本研修センター」の代表取締役社長で
たくさんの企業の管理職、社員の意識改革をもたらす
研修や講演会などに携わってこられた方で
今回私たちスタッフもその価値ある講演会を
拝聴することができました。
b0177163_1812217.jpg

テーマは「人生を楽しむために」
1時間余りの講演でしたが、あっという間でした。
中でも「この世で起こっていることはすべて自分自身がきめている」
という言葉がとても印象的で心に残りました。
ついつい人のせいにしてしまいがちですが、
先生のお話を聞いて、すべては自身の中からだという
驚きと反省と希望を感じました。
ありがとうございました。
b0177163_1864220.jpg

夜は「郷土料理 味園」さんで
勇先生、一鶴先生をかこんでの交流会。
b0177163_18185724.jpg

マグロ料理、美味しかったですね!!
「えっ!!これもマグロ??」 
目からウロコ!!という感じですemoticon-0148-yes.gif
味園さんは平成24年2月に開催予定の
「あまみシマ博覧会」でクロマグロの作り方、試食会を
開催する予定
ですよ~emoticon-0102-bigsmile.gif
皆さん、是非、絶品クロマグロをご賞味くださいね。
たっぷり、堪能されたい方は
毎月14日開催の「クロマグロディ」をご予約してくださいねemoticon-0105-wink.gif
b0177163_1872482.jpg

どれも美味しかったのですが、
私のお気に入りはクロマグロのまこ(たまご)!!
ゴウヤのシャキシャキ感とが絶妙でした。
それと、「クロマグロの心臓フライ」味噌タレとの相性バッチシ!!emoticon-0137-clapping.gif
b0177163_1810712.jpg

前町長の義永町長から、一鶴先生へ
とてもステキな詩吟のプレゼントがありました。emoticon-0139-bow.gif
b0177163_18131183.jpg

今日の特別ゲスト!!
祝さんの舞踊emoticon-0148-yes.gif
勇先生、直直のリクエストで来て頂きました。
前回瀬戸内町にいらっしゃった時からのファンだそうです。emoticon-0115-inlove.gif
b0177163_1814931.jpg

勇先生から、感謝をこめて。
ありがとうございました。
[PR]
by amami-coordinator | 2011-12-28 18:20
b0177163_9521526.jpg

10:20の瀬相行き待機中。
フェリーかけろまに、ダブルレインボーがかかりました。
皆さんフェリーをバックに、記念撮影がはじまりました。
瀬相に行ったら、なんかいいことありそうですよ~!
[PR]
by amami-coordinator | 2011-12-26 09:55 | 海の駅
b0177163_17174697.jpg

そろそろお正月の魚を買う人が、海の駅でもざわざわしてきています。
風が強い日が多く外海の魚が少ないので、ここ数日は大島海峡の魚がメインであがっています。リアス式の大島海峡は漁師さんにも有難い漁場でもありますemoticon-0100-smile.gif
b0177163_17181373.jpg

その中で、4匹¥200! クサビと書いてありますが・・・
とっても綺麗な魚で、美味しい魚らしいですよん!
早い者勝ちですねっ!
いつもこんな安くて美味しい魚があればいいのに~ね。
そりゃ~マグロやタイも美味しいですが、カワハギやエソやトラギスも美味しいし。

b0177163_17182491.jpg

センネンダイの若魚が泳いで、売約済みのエビが籠ごと回っております。

美味しいエビ、お魚はいかがですか~?
海の駅、レストランでも調理してもらって食べれますよ~。
[PR]
by amami-coordinator | 2011-12-25 10:30 | 海の駅

Sカ―ド抽選会

b0177163_9524833.jpg

瀬戸内町のSカード会員店で100円ごとに1ポイント加算されるSカード!
満点カード1枚で300円還元してくれますが、
今日の抽選会ではハズレ券なしで、
満点カード1枚で500円のSカード商品券になりますよ~emoticon-0159-music.gif
なんと1等は1万円!!

Sカードをお持ちの皆さん!!
3時から瀬戸内町商工会に集まれ~emoticon-0102-bigsmile.gif

まだSカードをお持ちでない方は、
Sカードの緑の旗が立っている加盟店で即日発行してますよ~
たくさんのお店が加入していますので、
瀬戸内町でのお買い物はとてもお得ですemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2011-12-23 10:15
b0177163_13595082.jpg

今日はランチのお誘いをうけ、
海の駅の二階のレストランでランチを頂きました。
豚のしょうが焼き定食
美味しかったですemoticon-0148-yes.gif
軟らかくて、ご年配の方にもお勧めですemoticon-0102-bigsmile.gif
b0177163_13561293.jpg

これは、先日の忘年会でのメニュー!!
b0177163_13564951.jpg

お子様ランチはこんな感じemoticon-0100-smile.gif
b0177163_13571853.jpg

海の駅からは、大島海峡が!
加計呂麻島を行きかう海上タクシーやフェリーかけろまを
眺めながら、青い空と青い海がとても清々しいですよ~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2011-12-20 13:50

火災訓練

b0177163_9284996.jpg

只今せとうち海の駅にて、火災訓練中。
フェリーかけろまから出火を想定し、オレンジ色の煙が出ています。

b0177163_92914.jpg

きびきびした動きはさすがですね~。
起こらない事が一番ですが、もしもの時はお願いします。。


10:20分の瀬相行きは通常運航です!
[PR]
by amami-coordinator | 2011-12-19 09:36 | 海の駅

今月の朝市

b0177163_17171889.jpg

久しぶりの朝市でしたが、
漁協には、お正月用のお魚を求めて
沢山の人でにぎわいました。
b0177163_17181878.jpg

久しぶりに出店してくれた
清水でパン屋さん「HONA」を開業した塩谷さん!
ほぼ完売でしたね~emoticon-0102-bigsmile.gif
週末のみ営業している「HONA」ランチもやってますよ~
b0177163_17195674.jpg

協会会員マルシェさん有機野菜
珍しいお野菜も豊富にあり、
今回出してくれた、水菜のような葉をした
からしの葉やわさびの葉!!
香味野菜としてサラダで食べられるそうですよ!!
b0177163_17242345.jpg

2012年「せとうちカレンダー」 1部500円も販売!
来年のカレンダーまだの方は
観光協会、または協会員のお店でも販売してますよ!!
b0177163_17254416.jpg

b0177163_17273376.jpg

今回、お店の宣伝を兼ね、超お得なワンコインで
フット、ハンドセラピーをしてくれました~
コンクワンのキマちゃん。
フットセラピー最高でした~emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2011-12-17 17:55
b0177163_11313011.jpg

いつもお世話になっている、南西旅行開発さんが島ぐらし体験マップ&グルメマップをつくってくれました!

五右衛門風呂・猟師&漁師料理体験長寿の秘密を求めて!!ツアー等、モデルコースもつくってくれてます。。

民宿「おれんち」のイノシシのすき焼き、美味しいですよ~~~!emoticon-0110-tongueout.gif

またカケロマのカフェやパン屋さんなどの嬉しい情報も載せて頂いております。

ぜひご覧ください。
奄美大島島暮らし体験&見学情報
奄美大島グルメ&食情報
[PR]
by amami-coordinator | 2011-12-16 11:53 | 瀬戸内町