奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0177163_17583272.jpg

与路島には防風林として利用されていたサガリ花
今もその並木が残っています。
b0177163_1743492.jpg

ちょうど、今が見ごろ。
夜咲いて、明け方には落ちていく
はかない花。
b0177163_17444064.jpg

白っぽいサガリ花とピンク色をした花もあります。
b0177163_1746409.jpg

見物客の手に持っている棒は、
ハブ捕り棒。
石垣の多い島には、あちらこちらに置いてあります。
水気の多いところを好むサガリ花。
ハブにも気をつけながら。
b0177163_17313954.jpg

そして、翌朝6時。
落ちていくサガリ花を見に。
b0177163_17321020.jpg

落ちていくサガリ花はなんとも神秘的。
b0177163_1732536.jpg

甘い香りが漂っており、
花の蜜を求めてハチやカナブンが寄ってきました。
b0177163_17355852.jpg

島のおばさんたちに教えてもらった遊び。
ガジュマルのツルにサガリ花を繋げてレイを作ってみました。
b0177163_18195288.jpg

かわいい~っ♪
女の子なら少しテンションあがります\(^^)/

早起きして、散歩がてらに小道を歩き、
静けさと、サガリ花の香りに包まれ
なんとも言えない心地良さを感じたひとときでした。
[PR]
by amami-coordinator | 2012-07-31 18:23
b0177163_15555482.jpg

8月4日(土)16:00~
ヤドリ浜、ISOSHIGIテラス特設ステージにて
入場料 1000円
※古仁屋⇔ヤドリ浜送迎バスあり(往復300円)
海辺のライブなんてどうでしょっ

詳細については、
080-52785288(中村さんまで)

[PR]
by amami-coordinator | 2012-07-28 16:32
名瀬瀬戸内線、油井~久根津間において、7月28日の17:00まで全面通行止めです。
地蔵トンネルの手前から町道須佐礼線を通ることになります。

詳しくはPDFをご覧ください。

大島支庁瀬戸内事務所建設課
0997-72-1231
[PR]
by amami-coordinator | 2012-07-26 14:08 | 瀬戸内町
b0177163_11255554.jpg


寄り合い処せとうちからすぐの重野書店では、只今「奄美の本フェア―」を開催中です。

古仁屋にいらした際には、是非お立ち寄りください!

店長さんが親切!丁寧!に「それとね!それとね!」と色々教えてくれますよ

奄美の虫や鳥、花の図鑑等、意外に多いんですよ~~!

8月いっぱい、夏休み中は開催しているそうです。
[PR]
by amami-coordinator | 2012-07-26 11:34 | 古仁屋

寄り合い処 せとうち

b0177163_9552899.jpg


古仁屋の街中、旧「昴」古仁屋教室の所に寄り合い処せとうちが開所しました。
地域の集いの場として、子供からお年寄りまでの皆さんが、おしゃべりや休憩・待ち合わせ等に使っていただけるようにしてあります。

・囲碁将棋セット
・FMラジオ
・ミニ図書館
・新聞
・フリースポット(インターネット接続完備)
・観光案内スポット(海の駅 観光協会との連携)
・手荷物一時預かり所(無料)

上記以外にも会議などにも使えるそうですよ。

今日は開所式の為、椅子ばかりの会場になっていましたが、
普段は、ゆっくりできるスペースになっているようですので、皆さん気軽に立ち寄ってくださいね~。。。

観光パンフレットも置いておきますので!

詳しくは 0997-72-3329 寄り合い処 せとうち

瀬戸内町古仁屋大湊8-8


[PR]
by amami-coordinator | 2012-07-26 11:05 | 瀬戸内町
b0177163_1254887.jpg

瀬戸内町文化遺産活用実行委員会、主催の
体験プログラムの第3回目
島にはお宝がたくさん。
その島の宝を、子供たちに伝え、
体験してもらえるプログラムになっているようなので
島の子供たちに是非参加していただきたいですね。

日時 8月3日(金) 9:00~17:30
参加費:500円
お申込締切:7月31日(定員あり)
申込先:瀬戸内町立図書館 0997-72-3799
※「ゆめ探検隊の申し込みです」と言ってくださいね

[PR]
by amami-coordinator | 2012-07-24 15:10
b0177163_15324778.jpg

フェリーかけろまの横に5隻の海上タクシーが並んで待機!!
あれっ?? 何だろう??
青いターコイズブルーのTシャツ大きいリュックの子供たち!!
b0177163_1530749.jpg

Tシャツの文字をよ~く見ると、
わかりました!!
毎年、この時期に来島している
「森永リトルエンジェル探検隊無島チャレンジ」の子供たちでした。
森永製菓さんと森永乳業さんも共同企画で、
全国の小学生4年~6年生を対象に探検隊員を募り
探検隊活動を行っているのです。
その場所となっているのが、
加計呂麻島、実久(さねく)集落沖に位置する
無人島の江仁屋離(えにやばなれ)※要許可
この島は、ハブもいません。
海は勿論透明度が高く美しいまた、
島内には、兵舎跡もあり歴史も感じさせる島でもあります。
教育活動にも利用の多い島。
子供たちにとってはとても貴重な体験になることでしょう。。。
気をつけていってらっしゃい
[PR]
by amami-coordinator | 2012-07-23 16:16

朝市開催しました~

b0177163_1710177.jpg

濃厚パッションソースたっぷりのケーキ。
美味しかったですよ~
b0177163_17131169.jpg

パッションの加工品を作る際に出る種を再利用。
しっとり生地のスポンジな中に
プチプチの種が新食感でとても好評でした~
あっという間になくなっちゃいましたね~。
b0177163_17165954.jpg

古仁屋農産のパッションジュース。
試飲もさせて頂きました。
美味しかったので1本購入
b0177163_1720856.jpg

シマうり、ゴーヤ、黄色いきゅうり。
旬のお野菜が並びました~♪
b0177163_17273322.jpg

フリーマーケットのくじ引きが子供たちに大人気!!
b0177163_1731016.jpg

超~ォお得なマッサージ朝市メニュー!!
最高です。。ホントに!!
b0177163_1735495.jpg

朝市には外せないジャンケン大会!!
やはり、盛り上がりますねェ
b0177163_17381758.jpg

来月は、マンゴーが収獲時期をむかえ
朝市に出店できそうですよ~
お楽しみに~!!

[PR]
by amami-coordinator | 2012-07-22 17:40
7月21日(土曜日)AM8:30~
せとうち海の駅にて

朝市ジャンケン大会 AM9:00~

売り切れご免の
今年最後のパッションの販売!!
皆さん、お早めにお越し下さいね!!

そして、パッションを使ったオヤツの試食!!パッションソースをかけて頂くヨーグルトムースや
タルト、パッションケーキ等など!!
是非、ご試食にお越し下さい。
b0177163_16133893.jpg


その他、鮮魚、フリーマーケットなどもあります。
フリーマーケットでは、くじ引き大会もあるそうです。
お楽しみに~♪
[PR]
by amami-coordinator | 2012-07-19 16:31
台風7号接近の為
フェリーかけろまの最終便が欠航になりました。
避難に行かずにやり過ごすようなので、明日は通常どおり運航予定です!
[PR]
by amami-coordinator | 2012-07-17 15:25 | 観光協会