「ほっ」と。キャンペーン

奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

フェリーかけろま、本日から終日通常運航しております。
せとなみも通常運航。
旧盆で、沢山の方がフェリーで車と渡っていきました。
フェリーに車を載せる方、できるだけ帰りの分も予約をしてください!

※安脚場戦跡公園も崖崩れのため、通行ができないそうです・・・
[PR]
by amami-coordinator | 2012-08-30 17:05 | 加計呂麻島
b0177163_1134173.jpg

[PR]
by amami-coordinator | 2012-08-29 11:30 | 瀬戸内町
台風15号の影響により、油井岳・高知山にあがる道が崖崩れの為、通行ができないそうです。

ご迷惑をおかけして、申し訳ございません・・・。

フェリーかけろまは、2便(8:10発、生間行き)から通常運航していますよ~。
[PR]
by amami-coordinator | 2012-08-28 10:14 | 瀬戸内町
b0177163_15204335.jpg

非常に強い台風15号が奄美大島を通過しました。
海の駅のバス停のポールも倒れています。
既に通過し暴風域は抜けましたが、
吹き返しの風がかなり強く
外に出るのは危険な状態です。
b0177163_1531940.jpg

台風が来る前日の奄美大島、瀬戸内町古仁屋市街地の写真。
何も加工はしていないのですが、
街が夕焼け色というか黄色。
小さい頃、
「こんな黄色くなる時は、大きい台風がくるんだよ」
と親に聞かされたことがありました。
なんだか不気味と思いパチリ。

やはり着ました~。
大きい台風着ちゃいました(>.<)
昨晩は時折の突風で家が地震のように
地響きと戸の音で
寝れませんでした~。
あ~っ、早く過ぎてほしいです。。。。
[PR]
by amami-coordinator | 2012-08-27 15:43

避難港の大島海峡

b0177163_10444885.jpg

未だ、非常に強い勢力で奄美大島に近づいている
台風15号。
穏やかな大島海峡は、
たくさんの船の避難港となっています。
大島海峡がこれだ白波がたっているという事は
外洋はもの凄いウネリになっていることでしょう・・・
b0177163_10461794.jpg

事務所内からみる海の駅前。
木々がかなり揺れています。

これから暴風域に入ります。
皆さん、ご注意ください。
[PR]
by amami-coordinator | 2012-08-26 10:54

本日のフェリー運行状況


台風15号接近しております。
町営船せとなみは欠航フェリーかけろまは、
古仁屋発14:00の瀬相行まで運行致します。
その後の1
15時25分の生間行きから欠航となっておりますので
ご注意ください。
[PR]
by amami-coordinator | 2012-08-25 11:54

実久戦跡

先日、加計呂麻島の実久集落の依頼により、瀬戸内町建設業協会の方々が中心となって、戦跡までの伐採作業がありました。
商工会・観光協会もそのお手伝いに行って来ました。
b0177163_13273063.jpg

今回は古仁屋港から貸切船「宝吉丸」で直接実久集落へ、40分くらいのクルージングです!
b0177163_1330391.jpg

力強い40名の方々が集まってくれました。
b0177163_13393629.jpg

集落の桟橋から歩いて、橋を渡りすぐの道を山の方へ
この広い道を進んでいくと
b0177163_1340134.jpg

まずは左側に官舎跡があります。とっても頑丈なつくりで、今でも何かに使えそうです。
その昔は、ここが幼稚園だったと聞きました。
b0177163_13365497.jpg

その先の入口。
残念ながら、ここには沢山のゴミ(トタンやビン等)があり、ダンプにたっぷり載せました・・・
b0177163_13371483.jpg

スローガイドの富岡さんも頑張ってくれています。
b0177163_13374974.jpg

b0177163_13511925.jpg

登っていくと、道も広くてとっても歩きやすかったです。日陰もありがたいですね。
b0177163_13513443.jpg

水場もあったりして、ちょっとしたトレッキング気分です。

30分も登ると

b0177163_13522373.jpg

山から突き出ている、でっかい岩が出てきました。
登るとそこは視界が開け、風がとっても気持ちい良い~~
早速、富岡さんが撮っているのは
b0177163_13524922.jpg

この景色!
いや~言葉は要りませんね。。。。
b0177163_13531894.jpg

話によると、まだまだ上には兵舎や弾薬庫やプールなどがあるらしいです。
かなり広い戦跡なんですね~。。。
この方は、この山が子供のときの遊び場で、よくかくれんぼに山に登ったそうです。
その記憶を頼りに、今集落の皆さんで地図も作っているそうです。
b0177163_135523.jpg

b0177163_13552054.jpg

尾根沿い先の方へに行くと、当時そのままの溝があり、その先の見張り場からの景色は
b0177163_13555993.jpg

ジャ~ン!
江仁屋離れと実久のリーフ
このブルーたまりません!!
b0177163_13562240.jpg
b0177163_13591625.jpg

b0177163_141989.jpg

リゾートダイブ シーガルの船が浮かんでいます。。。。
和美ちゃん、船長&作業お疲れ様でした。


東の入口には安脚場、西には実久と、重要な役割を果たした戦跡が加計呂麻島には沢山残っています。
それも綺麗なかたちで現存しているので、今回のような作業をして、少しずつ皆さんにも見てもらえるように、そしてそのままの形を残していけるように今後活動してゆきたいと思います。

今回は、見晴らしの良い岩までの作業でしたので、ここまでは一般の方も登れるそうです。
車を停める場所に注意していただければ、どなたでも見に行ってくださいとの事。
※トイレ・シャワーがある休憩所の周辺に車を停め、歩いて入口までお願いします。入口付近は個人の方の土地なので、停められる場所があっても決して駐車しないで下さいね。
[PR]
by amami-coordinator | 2012-08-23 17:22 | 加計呂麻島

昔ながらのパン。

b0177163_1702071.jpg

今日は、台風15号が沖縄に接近していることもあり
奄美大島も天気がいまいち・・・

雨、風を避けて、
海の駅で船待ちをしている人に人気なのがコレ!!
もう何十年もこのパッケージのまま。
シマッチュ(島の人、地元の人)ならだれでも知っているはず!
大丸パンのバナナパンとウルトラパン。
味も昔と変わることなくこの味。
最近、
美味しくて、おしゃれなスイーツのようなパンはたくさんありますよね。
でもでも、この素朴な味が何故か食べたくなる。。。
作りたてのときは、1個ペロリと食べてしまいます。(^^;)

最初はいろんな種類を置いていたのですが、
最近はこの2種類のみ。
それだけ需要があるんだと思います。

夏休みで里帰りされている方は、
「あ~っ、懐かしい~」と手に取られてました。
ですよねemoticon-0105-wink.gif
中には、「冷凍して送ってもらってるんです!」
とおっしゃる方もいました。

奄美大島、瀬戸内町に来られる方は
是非、ご賞味あれっemoticon-0133-wait.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2012-08-22 17:35

もうすぐ、旧暦の7月7日

b0177163_1211286.jpg
b0177163_12154111.jpg

古仁屋市街地の店先で
キラキラ彩りよく飾ってある七夕飾り。
島では、旧暦で七夕を立てます。
今年は8月24日。
お盆も旧暦で、行います。
七夕を立てて、
先祖のお迎え。
「うちはここどだよ」と目印に七夕を立てます。
8月24日の早朝は一斉に
町に七夕が飾られるのが楽しみです。

みなと祭りが終わり、
七夕がたてられると、夏休みの終わりを感じます。

子供のころは、
そろそろ宿題がきになるころでもありましたね・・・(^^;)
[PR]
by amami-coordinator | 2012-08-21 12:41

みなと祭りの様子。

午前中の相撲大会に続き、
PM4:00から、市中パレード。
オープニングは、
古仁屋小学校の金管バンドの演奏を披露。
b0177163_1565917.jpg

各種企業、団体のパレード
b0177163_1591946.jpg

b0177163_15115675.jpg

b0177163_16341255.jpg

漁業が盛んな奄美大島瀬戸内町。
漁船もパレードにでましたよ~emoticon-0105-wink.gif
b0177163_1638554.jpg

島の特産でもあるキハダマグロ(シビ)
勢いよく走ってました。
b0177163_16453342.jpg

いました、いました。
奄美大島、瀬戸内町はクロマグロ養殖日本一。
ゆるキャラの「マグロ養一」クンも登場!!
b0177163_16544312.jpg



そして、
二日目は、海上パレードからはじまりました。
少し雲があったもおのの、概ね晴天!!
すっきりした朝でしたemoticon-0157-sun.gif
カツオ船の模擬釣りで漁港に入り。
b0177163_1004125.jpg

港にお餅やお菓子を投げて観客をわかせてました~emoticon-0102-bigsmile.gif
b0177163_108051.jpg

パレードのあとは、いよいよ舟漕ぎ大会。
この日のために練習を積んできたチームも多いはず。
b0177163_11311686.jpg

舟漕ぎ、こっそり参加しました。
結果は予選敗退でしたが・・・
チームで団結して漕ぐのが気持ちいい~。
島人の血が騒ぐのかも(^^;)
来年は更に上を目指したいなぁ
b0177163_11481031.jpg

夜は、八月踊り。
各集落で踊りやテンポが違い、
集落で和を作り、盛りあがりなどを競い合い、また
子供たちへ島の伝統文化を伝承していくのです。
今年は、13集落が参加しました。
b0177163_1285088.jpg

港祭りの締めくくりは、花火~♪
時折、通り雨の降る中でしたが、
途中、5分の休憩を取り
前半、後半の約1時間。
キレイでした~。
やっぱり、夏は祭りと花火が最高です!!
[PR]
by amami-coordinator | 2012-08-20 12:13