奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

明日、11月1日より
道の島交通さんのフリーパス販売は、
奄美航空ツーリストさんで販売することになりました。
場所は、観光協会と同じく、せとうち海の駅内です。
営業時間は8:30~17:30まで。
また、瀬戸内海浜バスさんでの販売は従来通りです。
よろしくお願い致します。

奄美航空ツーリスト 古仁屋営業所
TEL0997-73-7111
[PR]
by amami-coordinator | 2012-10-31 17:34
b0177163_1772569.jpg
日時:11月3日(土) 15:00~
場所:せとうち物産館2階ホール
参加料:無料

奄美大島の海を知るいい機会かもしれません。
お子さんも参加できる、わかりやすいお話だそうです。
是非、ご参加ください。
[PR]
by amami-coordinator | 2012-10-30 17:16
クロマグロのまち!瀬戸内町
第1回 「食の祭典」
たくさんの来場者で盛り上りました~
b0177163_1121187.jpg

AM10:00スタート。
小雨が降り、どうなることか・・・と心配しました。
開会のあいさつは観光協会。
b0177163_11234056.jpg

オープニングは、ホノホシ太鼓。
b0177163_11255355.jpg

そして、せとうち海の駅内、漁協直売店では解体ショーを開催。
入りきれないほどの見物客。
b0177163_11303891.jpg

クロマグロ料理屋台村には、
たくさんの人。行列ができていました。
b0177163_11393646.jpg

「毎度、しんえい」さんのクロマグロ内臓を使ったチャンジャ。
b0177163_11581869.jpg

食酒房「旬」さんのクロマグロの味噌和え。
b0177163_1211259.jpg

マグロを使ったつくね。
まだまだ、各店舗さんのクロマグロ料理が出店していましたが
かなりの行列ができていて写真が追い付かず(^_^;)m(__)m
b0177163_145271.jpg

海の駅館内では、2階の海の駅レストランが1階に出前出張で
クロマグロのにぎりを出店。
こちらも完売。
食べたかったなあ・・・
b0177163_122308.jpg

そして、そして解体ショー後のクロマグロの試食に
長蛇の列
b0177163_1235320.jpg

長蛇の列はぐるっと一周まだまだ続いてました・・・(^_^;)
b0177163_1294230.jpg

昼からはお天気も回復!!
まだまだ来場者が続いています。
b0177163_12104385.jpg

第3土曜日の朝市に出店頂いている農家さんも出店。
b0177163_1212173.jpg

農林課さんの加工品、
ぶた味噌入り里芋コロッケとかぼちゃスープのセット。
b0177163_12131018.jpg

食事ができるテントも用意。
b0177163_12135334.jpg

海力さん、お魚も売れていました~!!
b0177163_12161676.jpg

AM1:00スタートの魚のつかみ取り。
シマアジを放流。
b0177163_12163680.jpg

つかみ取りは小学生以下の参加。
30分前から、こちらも長蛇の列。
秋とは言え、まだまだ水の中に入れるのも奄美大島ならでは。
b0177163_1217640.jpg

こちらも盛り上がってます。
島唄ライブ会場。
b0177163_12172338.jpg

そして、屋台をご利用して頂いた方が参加できる抽選会。
マグロが当ったかな??
b0177163_1217455.jpg

当たらかった子供たちにラストチャンス!!
ジャンケン大会~っ
b0177163_1218376.jpg

今朝の10時にスタートして
午後3時半終了。
クロマグロのゆるキャラ「まぐろ養一」くん。
お疲れ様でした。
バスでのお帰りかな??(^o^)丿
乗れんでしょう・・・・。
今日は盛り上げてくれたありがとうございました。
あなたの存在感はすばらしかったです。m(__)m
[PR]
by amami-coordinator | 2012-10-29 12:18
b0177163_13445472.jpg


いよいよ明後日になりました。食の祭典

b0177163_13462889.jpg


屋台村の出店メニューが決まりましたよ!!

奄美クロマグロの内臓を使ったオリジナル料理が並びました!!
好評でしたら通常メニューにもなり得るので、皆さん美味しい!また食べたい!!などと、お店の方に感想を伝えてくださいね~。。。

1、毎度しんえい  72-0147
  ・オムレツカレー
  ・つくね
  ・チャンジャ
2、酒楽 72-5011
  ・お茶づけ
3、食酒房「旬」 72-0031
  ・味噌煮込み
4、居酒屋一角 72-3093
  ・酢味噌和え
5、栄屋 72-2100
  ・モツ煮込みうどん
  ・ギョーザ
6、瀬戸内漁協 青年部 72-1135
  ・串焼き
  ・えび汁
  ・ホイル焼き
7、瀬戸内町商工会 青年部 72-0147
  ・つきあげ
  ・スモーク
8、古仁屋高校 家庭科クラブ 72-0034
  ・カレーライス
9、町農林課 72-1174
  ・かぼちゃ加工品
  ・野菜など
10、町企画課 72-1112
  ・本マグロ醤油 の紹介・PR

以上10店舗のバラエティーに富んだメニューが揃いました!!

尚、海の駅構内では、マグロの握りも格安で販売もあるそうですよ~~。。

たくさん食べて頂こうと、料金と一品の量は少しおさえてありますので、ご家族で色々なメニューをたべてくださいね!もちろんもありますので!お父さんにお子さんには、魚のつかみ取り!!もありますので、濡れる覚悟で着替えを持ってきた方が良いかも!?しれませんね。。。

外の各テントで購入頂くと、14:00からのクロマグロなどが当たる抽選券が貰えますので、たくさん食べて、たくさんもらってください。

b0177163_17205794.jpg

只今、みなと祭で活躍した、まぐろよういちも登場しました。。
一緒に写真なんていかがでしょうか??

みなさん、土曜日はゆっくり海の駅ですごして下さい。。。お待ちしております。









  
[PR]
by amami-coordinator | 2012-10-26 14:25 | 観光協会

嬉しい、いただきモノ。

b0177163_103415.jpg

少し前の話しです。

台風22号で
ヨットの避難で古仁屋港をご利用されていたお客様。
なかなか進路が決まらない台風のため
1週間近く、滞在されていました。
その間、何度か観光協会の窓口で
観光のこと、食事のこと、
お風呂やお買いものetc ・・・
色々お話しました。
ヨットに乗りながら、ライターをされている方のようでした。
無事、台風も通過し、出港という日。
かわいいお花を持って
「ありがとう、やっと出発します」と
挨拶に来られました。
当たり前のようにしている窓口でのやり取り。
なんだか、恐縮してしまいました。
でもとても嬉しく思いました。
これからも楽しい旅のお手伝いをしなければっ!!
と、改めて感じた出来事でした。。。
頂いたお花も
まだキレイに咲いております
b0177163_11204493.jpg

今日も、気持ちいい秋晴!
海も空もきれいな青です。
加計呂麻島へ行くのも今日は気持ち良さそう
夏が過ぎ、台風ももう大丈夫かな??
島めぐりいいでしょうね。。。

今週の日曜日、10/28日は
せとうち海の駅では、「食の祭典」が開催されます。
このままいいお天気が続きますように。。。
[PR]
by amami-coordinator | 2012-10-24 11:28

スイム駅伝2012

先日の大島海峡スイム駅伝の様子を。
b0177163_15172426.jpg

心配された天気も、海人くらぶの方々の力でご覧の通り!!

b0177163_1518941.jpg

スタート地点は鏡のような水面。
b0177163_15183299.jpg

本部船からの応援と的確な指示が飛びます!!
b0177163_1519050.jpg

サブの応援も熱が入っています、入りすぎて声がかれたサブもいましたね~。。。
b0177163_15191739.jpg

トップ争いのチームは、コースを読んだりして作戦をたてています。
b0177163_15193781.jpg

ソロで泳ぐ選手!毎年そのパワーに驚きです
b0177163_15203923.jpg

当日は、午前中の古仁屋-渡連間の潮の流れに体力を消耗していましたが、午後からグイグイ追い上げて後半良いタイムがでていました。
泳ぐスイマーの皆さんももちろん伴走艇の船長さん、サブの方、保安署の方々、とっても暑い中、本当にお疲れさまでした!!おかげさまで天気も最高で、無事終わる事ができました。

皆さん、夜の懇親会まで、元気いっぱい盛り上がりました。

来年もぜひ大島海峡に泳ぎに来てくださいね~。

僕は俵小島までしか写真撮れなかったので、ゴール等の写真は撮れませんでした…
詳しくは後日更新される海人くらぶの方でご覧下さい。。。
[PR]
by amami-coordinator | 2012-10-23 16:59 | 瀬戸内町
今朝は雨。
午後からは諸鈍シバヤ。
晴れて。。。。
b0177163_1212095.jpg

午前9時半。
今日の諸鈍シバヤのため、バスツアーが何台か入っていました。
シバヤの観覧と加計呂麻島観光がセットになったツアー客。
海上タクシーで加計呂麻島へ。
b0177163_1213110.jpg

瀬戸内町商工会では、「あっぽでぃ」開催。
こちらのツアーも諸鈍シバヤへ。
b0177163_1213389.jpg

せとうち海の駅内。
各ツアーに参加される方。
個人で加計呂麻島へ行かれる方。
いつになくザワザワとしています。
b0177163_1214791.jpg

11:40発の生間行き。
フェリーかけろまへ乗り込む観光バスと、観光客の方々。
車は予約の車で満車。
1便前の10:20発の瀬相行も車は満車でした。
こちらも、
瀬相周りで諸鈍シバヤへ行かれる車でいっぱい。
b0177163_12143159.jpg

天気も回復。
良かった~
b0177163_12145239.jpg

定員160名のフェリーですが、
本日、142名の乗客を乗せ出発しょましたァ
いってらっしゃいっ
b0177163_12154655.jpg

フェリーかけろまチケット売り場も、
時間ギリギリまで大忙し!!
かなりのプレッシャーです。
お疲れ様でした。
[PR]
by amami-coordinator | 2012-10-23 12:39
b0177163_918986.jpg

明日、国指定重要無形民族文化財「諸鈍シバヤ」が開催されます。

日時 10月23日(火) 午後1時より
場所 大屯神社境内

当日の交通アクセスについて
(往)

11:40 フェリーかけろま 生間行き乗船(約20分)
         ⇓
12:05 加計呂麻バス 瀬相行き(秋徳経由)乗車 (約5分)
      または、生間港から徒歩(約20分)
         ⇓
12:10 諸鈍、大屯神社 到着。

(復)
15:19 加計呂麻バス 生間行き乗車 (約5分)
      バス乗車の場合はフェリー出港までに余裕があります。
      または諸鈍徒歩(約20分)
         ⇓
16:30 フェリーかけろま 古仁屋行き乗船 (約20分)
※諸鈍シバヤ開催のため運行時間が上記時間に変更になっています。
         ⇓  
16:50 古仁屋港 到着

※ 当日、
  デイゴ並木の下で営業をしている
  たこ焼き「かなめちゃん」が屋台を出店するそうです。
  数はあまり多くないそうですが、
  焼きそば、おにぎり、お茶、ビールなどを販売もしております。
  ご利用ください。

 
[PR]
by amami-coordinator | 2012-10-22 10:24

きょうも晴天!!

昨日に続き、
とてもいいお天気で気持ちィィ~っ
b0177163_1449346.jpg

大島海峡では、昨日のブログで紹介した、
スイム駅伝が開催されています。
少し風はあるようですが、この爽快な海と空を感じながら
スイマーの皆さん。
気持ち良く大島海峡を泳ぎきっていることでしょう
古仁屋港からは姿が確認できなですいが・・・
もうそろそろ、トップの方はゴールするころかも。。。
スイマーの皆さん。
頑張って~
b0177163_14482716.jpg

[PR]
by amami-coordinator | 2012-10-21 14:54
明日10月21日(日)に毎年恒例の大島海峡スイム駅伝が行われます!
b0177163_1659483.jpg

今年は、7チーム20名の方々が約15kの距離をソロ・デュオ・リレーと様々なスタイルで挑みます。
海人クラブ大貫映子さん率いる元気な皆さんが今年も良い天気にしてくれました

9:00スタートで、古仁屋-渡連-スリ浜-俵小島-須手と泳ぎますので、加計呂麻島(渡連・スリ浜が上陸ポイント)で見かけたら是非ぜひ応援してください!




 
[PR]
by amami-coordinator | 2012-10-20 17:04 | 瀬戸内町