奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0177163_1272252.jpg

せとうちカレンダー2013が発売開始となりました。
今年もきれいな島の風景、イベントの様子が掲載されています。
もちろん、旧暦の記載、町の行事日程(決定している行事)も載ってます。
島では欠かせない大潮時の潮位表もあり!!049.gif
表紙には
加計呂麻島、請島、与路島行きの町営船の時刻表、
陸、海交通アクセス問合わせ先も載せています。
保管しておくのも良いかも・・・(^o^)b

懐かしい島の風景と共に綴る
日々の暮らしにご利用ください。

1部 500円
販売所
町内: まつや、奄美物産、丸山文具店、重野書店、池田商店
     サンフラワーシティホテル、泉酒店、瀬戸内町観光協会 etc...

奄美市: 楠田書店。ブックス十番館(各店舗)

せとうちカレンダー販売元:加計呂麻地域塾

[PR]
by amami-coordinator | 2012-11-28 14:19

町の本屋さん重野書店。

b0177163_16551452.jpg

春日公園の近くにある重野書店さん。
お向かいはジェラートで人気のたしろの花屋さんがあります。
おすすめのモノがあるというので行ってみました!!
それは・・・
b0177163_1704613.jpg

奄美手帳でした003.gif
島で人気の奄美手帳。
何故かというと、島は旧暦で行事が開催されます。
旧暦と島の行事が書き込まれているのです。
それと潮位表。
海に囲まれて奄美大島ではとても重要な情報。
また、奄美大島の観光施設、金融機関、病院、福祉施設、
交通機関、時刻表等など。。。
必要な情報が満載なのです!!

それから。。。
b0177163_17112625.jpg

11月22日から、人気アニメ「ワンピース」の図書カード。
贈り物、クリスマスプレゼントに。049.gifとのことでした。。。

そしてさらに。。。
b0177163_17171998.jpg

「すてきな奥様」新春号。
リラックマの手帳、ポーチ、カレンダー、そして家計簿などの付録つき。

気がつけば、買っていた・・・。
商売上手な店長さん。
そして島のことにも詳しいので、島の情報もたくさん入手できますよ。

もっと気になったのは。。。コレっ!!
b0177163_17231082.jpg

奄美大島に関する本がたくさん並んでました。
島情報が必要な時はココ!!ですねっ006.gif

協会会員だけあって観光スポットもお詳しいです。
観光客歓迎だそうです060.gif
行ってみる価値ありですよ~!!

重野書店
TEL 0997-72-0007
FAX 0997-72-3355
日曜日定休日
[PR]
by amami-coordinator | 2012-11-24 17:34

クロマグロ焼き!?

漁協直売店「海力」さんの新商品!!
b0177163_15282073.jpg

なんだ、タコ焼きじゃん!!と思われた方。
いえいえ029.gif
クロマグロ焼きなんです!!
タコの代わりにマグロの胃袋が入っているのです049.gif
12個入り、300円
歯ごたえのあるクロマグロの胃袋を使ったクロマグロ焼き(仮名)。
臭みはほとんどなく、お魚の風味がほのかにするという感じ。
常時置いてあるわけではないようですが、
本日お試し販売だったようです。
とは言え、既に残り3個と好評だったようです。
団体で来られた観光客の方々があっという間に
買っていかれたとのこと。。。
瀬戸内町は、クロマグロ養殖日本一!!
最近では、
クロマグロの魚醤が発売になったばかり。
こちらも好評で、在庫切れだったのですが
昨日入荷したようです。
せとうち海の駅売店で販売中。。。
食へのこだわりが高まっている現在、
良いもの、安全なもの指向は更に拡大してい中、
奄美、瀬戸内町もこだわり商品を研究、開発されています。
是非、お試しあれ~っ003.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2012-11-23 15:59

島魚たち。。。

b0177163_16513949.jpg

せとうち海の駅内にある漁協直売所「海力」さん。
今日は魚がたくさんならんでいました。
イシガキダイ、クデ(和名:ころだい)、アカズミ(和名:すじあら)
サンバラダイ(和名:せんねんだい)・・・・
どれも美味しい島魚たち006.gif
煮付け、刺身、焼き魚、魚汁・・・。
その魚によって美味しい魚の食べ方があるので、
その場で聞くのが1番!
それに合わせて魚を捌いてくれます。

私もマツを買っちゃいました。
和名がわかりませんが・・・(^_^;)
今日は刺身にしてもらいました。
クロマグロの切り身も置いてます049.gif

ここ数日大漁のようです049.gif
取れたて新鮮な魚は最高!!
みしょれ~っ(召し上がれ~っ)003.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2012-11-22 17:10
11月17日、18日に瀬戸内町文化祭が開催されました。
17日は作品展示。
18日は作品展示と舞台発表がありました。
町民の方々がこれまで学び励んでこられた集大成!!
展示品にはたくさんの力作が並んでいました。
舞台発表は踊りや演奏、島唄など060.gif
素晴らしい文化祭でした。
なんだか良い刺激うけましたぁ043.gif
b0177163_1164694.jpg

重田三味線教室。
「ワイド節」と「上れ立ち雲節」。
中央の小学生の男の子、イスに足がとどかない感じでしたが、
三味線をひく姿は子供とは思えません。
時々先生を気にしがら弾く姿がかわいくて印象的でした。
b0177163_13424526.jpg

歌声サークル篠川さん。
篠川集落以外の方も習っていらっしゃるのだとか。。。
楽しみながら歌っているのが伝わりました。
東日本大震災のチャリティーソングである「明日という日が」の合唱のときには
会場から大きい拍手が沸き起こりました。
b0177163_13484884.jpg

隆柳流福島教室。
「俵つみ唄」
踊っているのは、小学生?中学生?
お化粧した顔もあどけない感じでしたが
迫力がありましたねぇ006.gif
b0177163_13493075.jpg

高千穂流佳園会。
「奄美よさこい」
関西奄美会が発起人の奄美よさこいは
今年のみなと祭りで初披露して2回目。
東日本大震災で沢山の被災された方々を
励まし奄美から日本を元気にしようということで作られたと聞きました。
全員で息を合わせて踊る軽快な踊りとテンポが雰囲気を盛り上げてくれましたぁ049.gif


小さいお子さんから、ご年配の方まで。
たくさんの方々がご自身の趣味や特技を活かし
日々の生活を楽しみながら活動されていたことが感じ取れました。
島時間が流れる奄美で、島の伝統芸能、島での楽しみ方、過ごし方。
少し原始的な部分もあったりするのですがそれも島ならでは!!
町民の方々が
生き生き輝きながら毎日を過ごしているんだろうなぁと感じました。
さてさて、何を始めようかな。。。。。。012.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2012-11-20 14:55
今年は台風の当たり年だったようで
島の農家さんは、かなりの打撃をうけました・・・007.gif
朝市もやっとできてきたお野菜を出して頂きました。
出店者の皆さんありがとうございました。
b0177163_17435794.jpg

無農薬野菜を作っているマルシェさん。
シイタケ大きい~ッ005.gif
b0177163_1739526.jpg

温州みかん。
これも島で実ったそうです!!
あっという間の完売でした。
b0177163_1741812.jpg

チンゲンサイも取れたて。
b0177163_17431260.jpg

ハンダマ。
葉の裏が紫色なのが特徴ですが、
緑色のもありました。
モロヘイヤみたいでしたね~
b0177163_17452264.jpg


農林水産振興課の加工品試食は
島豚ソーセージ。
b0177163_17462457.jpg

b0177163_1747450.jpg

温野菜をのせて試食させて頂きました003.gif
島豚のソーセージ、市販のよりもマイルド~でした049.gif
b0177163_17473540.jpg

漁協さんはアカウルメがたくさん出てましたよ~060.gif
b0177163_17475682.jpg

じゃ~んッ!!
今月のジャンケン大会の目玉はコレ!!
奄美大島の特産品の詰め合わせ。
各市町村のおすすめ物産。
奄美全体でも数量限定の1個です。
b0177163_17495249.jpg

このジャンケン大会の賞品をゲットしたのは・・・・???
b0177163_17515676.jpg

え~いっ!!
ガっツポーズ066.gif
ジャンケン大会参加の常連さんかな037.gif
けい〇〇クン
おめでとう060.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2012-11-17 17:52

11月の朝市

b0177163_1720990.jpg


美味しい生しいたけもあるかも!?です。

島豚のソーセージ!!美味しそうですね~~~043.gif
試食では皆さんの声を沢山いただいて、商品化できたら最高です!!
土曜日の朝は、ぜひご家族皆さんで海の駅にいらしてください。。


午後からは清水体育館で文化祭で~す。034.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2012-11-15 17:26 | 海の駅
先日11月11日に行われた2012奄美加計呂麻島ハーフマラソン大会の様子です。
b0177163_1153075.jpg

当日の朝はあいにくの雨057.gif
それでも、
ハーフマラソン参加者のための臨時便フェリーかけろまは満員でした。
b0177163_16372774.jpg

緊張のスタート!!
雨もやみました。049.gif
b0177163_16402333.jpg

5キロ、3キロのファミリーコースには
地元の小中学校の子どもたちも大勢参加!!
b0177163_1643419.jpg

みんな完走目指して勢いよくスタートしましたよ~!
b0177163_1458836.jpg

屋台も出てました~。
諸鈍のたこ焼き屋「かなめちゃん」
b0177163_150187.jpg

豊島丸さんはシビの刺身。
美味しそうで・・・買ってしまいました!!
b0177163_155524.jpg

西田精糖さん、今日は豚汁を出していました。
疲れた体に豚汁はしみますよね~。
b0177163_1510576.jpg

加計呂麻島の「ゆいの家」の手作り雑貨も人気でした。
b0177163_1512364.jpg

今年もかわいい衣装で楽しませてくれる参加者の方がいましたね006.gif

3キロ、5キロのコースの人たち、
みなさん、速い!速い!!
あっという間のゴールしていました。。。

b0177163_15211481.jpg

皆さん走り終えた後は、ライブショー。
今回は熱帯紅血圧のという地元で活躍する
アマチュアバンドの方々!!
12月7日には、奄美市のASIVIでライブもされるそうです。
そして、表彰式。
そしてそして皆さん、お待ちかね!!
抽選会049.gif
航空券、乗船券、WII等々・・・
当たった方おめでとうございます。

心配していた雨もなんとかしのげました。

来年は晴れっ!!058.gif058.gif058.gifでありますように。
[PR]
by amami-coordinator | 2012-11-15 11:59

第37回瀬戸内町文化祭

b0177163_14224934.jpg

第37回瀬戸内町文化祭が瀬戸内町清水公園総合体育館にて開催されます。
17日の午後からは作品展示,18日は午前9時00分から舞台発表が行われます。
展示の部には町内幼,小・中・高校生の作品をはじめ,第59回全日肖展新人賞を受賞した加計呂麻島嘉入にアトリエを置く,肖像画家 青木薫さんの作品も展示されます。
また,舞台発表には文化協会員及び町内各団体31団体約500人が,にぎやかに華やかに出演しますのでどうぞお楽しみください。
町民の皆様多数のご来場心からお待ちしております。    

瀬戸内町教育委員会並びに瀬戸内町文化協会
[PR]
by amami-coordinator | 2012-11-12 14:25 | 瀬戸内町
加計呂麻島ハーフマラソン2012まであと2日。

奄美も朝晩肌寒くなり、
マラソンするにはとてもいい気候になってきました。
3キロ、5キロ、10キロ、ハーフ
当日のお天気が気になるところですが・・・025.gif
それぞれのぺースで気持ち良く走れるろいいですね049.gif

観光協会では、出場者の皆さんに
完走証とゼッケンのラミネートサービスをします。(1枚300円)
是非ご利用ください!!
b0177163_15573543.jpg

表裏で1枚にラミネート。
b0177163_15581566.jpg

出場記念にご利用ください。
毎年出場している方、前年度のタイムも意外に忘れがち!!
ラミネートしておくと記録の確認もできますョ049.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2012-11-09 16:08