奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0177163_17332258.jpg

奄美の情熱情報誌「HORIZON」、VOL36が発売になりました。
今回の特集奄美の海・再発見では
海の生き物、スポット、などをダイナミックな写真で紹介してあり
改めて感じる、奄美の海の魅力、不思議がいっぱい。
見逃せませんよ。

また、平家伝説、平家と源氏説の特集では
奄美瀬戸内町の加計呂麻島、与路島が掲載されています。
奄美の歴史は奥が深く謎めいています。

奄美の情報誌「HORIZON」は、
せとうち海の駅内の観光協会でもお取り扱いしています。
詳しくは、ホライゾン編集室まで
[PR]
by amami-coordinator | 2012-12-28 08:48
年末年始、フェリーかけろま・定期船せとなみの運航時間が変更になっています。

フェリーかけろま 平成25年1月1・2日 1・2便 運休 詳しくはこちら

定期船せとなみ  平成24年12月31日~25年1月4日 運航時間変更 詳しくはこちら

1日2日の朝に加計呂麻島へ行かれる方は、または古仁屋へ来る方は、海上タクシーをご利用ください。

また12月31日~1月4日までに請島・与路島へ行かれる方は、この期間に日帰りもできます!
ぜひ、この機会に遊びに行かれては?
もしかしたらザトウクジラに逢えるかもしれませんよ~!
[PR]
by amami-coordinator | 2012-12-23 13:56 | 瀬戸内町

今年最後の朝市は。

b0177163_14225754.jpg

あいにくの天気でしたが、沢山の野菜たちが集まりましたよ!!
台風の後、こんなに野菜が集まったのは久しぶり~~いいですね。
b0177163_14243222.jpg
b0177163_14242137.jpg

b0177163_14244928.jpg

b0177163_1425824.jpg

安心安全の地産地消。。。
奄美の太陽で育った野菜たちは、抗酸化力が抜群らしいです!
しかも美味しいし、みなさんで島の野菜をたべましょう!

b0177163_14255273.jpg

お魚も朝市価格!お正月の魚を目当てにか?沢山売れていました。。。。
やっぱりアカウルメは大人気!

b0177163_14272960.jpg

野菜や小物・ぬいぐるみ等の朝市セットのほか、漁協からレンコダイ&アサヒガ二がっ!じゃんけんの景品に~!
もちろん大人も参加OKです。

b0177163_14274068.jpg

ゲットしたのは男の子!
良いお土産になりましたね~~。
ぬいぐるみとキャベツが当たった大人も、ポンカンが当たった子もおめでとうございました!

このあとは、小さい小さいクリスマスプレゼント!
負けた子も勝った子も参加してくれた子全員に、観光協会からお菓子が配られました!
今年は最後になってしまいましたが、来年も朝市にきてね~~
まだいらした事が無い方も、第3土曜日は海の駅で朝市をやっていますので、来年はぜひいらしてくださいね。
[PR]
by amami-coordinator | 2012-12-22 14:45 | 観光協会

朝市 クリスマス♪

明後日、12月22日(土) せとうち海の駅にて朝市が開催されます。
b0177163_14503837.jpg


9:00からのお楽しみジャンケン大会では、子供達にプレゼントも用意してお待ちしております。

年末年始の野菜やお魚も揃います!

ご家族皆様で、朝市へお越しください。。。
[PR]
by amami-coordinator | 2012-12-20 14:54 | 観光協会
今日の奄美大島瀬戸内町は気温23℃。
日中は24℃まであがる予報が出ています。
年末の大掃除日和ですよ~

せとうち海の駅でも、
お正月用、来年の準備の必需品がおかれています。
b0177163_1119370.jpg

角松に使う花や、床の間用のお花が増えてきました。
クリスマスのポインセチアは売り切れたようです。
シクラメンもありました。
b0177163_112387.jpg

ポンカン。
今年は当たりかな?
甘くて水分も多く美味しいです
b0177163_112661.jpg

来年のせとうちカレンダーも大好評。
b0177163_1140345.jpg

こちらも売れてます。
奄美手帳。
島で欠かせない情報が満載!!
[PR]
by amami-coordinator | 2012-12-15 11:45
毎月恒例の朝市。
今月は12月22日(土)に変更となっています。
もうそろそろ、冬野菜も出来ているかな~??

クリスマス直前の朝市。
いつもより盛り上げる計画中ですよっ(^_-)-☆


今月の朝市は来週の12月22日!!
みなさん、お間違えのないように~

みんなでうもりよ~!!(みんなでいらしてくださいねェ)
b0177163_13561658.jpg
[PR]
by amami-coordinator | 2012-12-12 13:58
b0177163_105292.jpg

瀬戸内町立図書館で開催中の
「ミニミニアートギャラリー」の第2弾!
前回の開催が大好評だったということで第2弾が開催されることになったそうです。
瀬戸内町出身の二人の作家さん。
蘇祢切也さんあいじゅんさん
お二人とも独特の世界感をお持ちですよね。
今回のテーマは「奄美の妖怪たち」
ぞぞっとするような、それでいて魅かれていく感じがする作品ばかり。
是非、皆さんに足を運んでみてくださいね。

※南海日々新聞、雑誌「ホライゾン」掲載のイラストも
 すべて展示しているそうです。


開催期間:12月8日(土)~12月26(水)17:00まで。
場所:瀬戸内町立図書館・郷土館ホール
連絡先:0997-72-3799(担当/福島氏)

[PR]
by amami-coordinator | 2012-12-09 10:23
b0177163_13171937.jpg

せとうち海の駅1階ロビーにて奄美の海 フォトコンテストの審査の展示がはじまっています。

ダイビング事業者組合による毎年恒例のフォトコンです。

b0177163_13174610.jpg

可愛い魚や珍しい魚、綺麗な海の写真がズラ~っと並んで、フェリーの待ち時間にイイ感じです!
きれいなブルーとカラフルな魚たちが、潜らない方々に奄美の海の素晴らしさを伝えてくれてますね~。

b0177163_13165915.jpg

せとうち海の駅には、12月7日~20日まで展示いたしますので、気に入った写真に一票いかがですか??

只今シーズンのクジラやイルカの写真展も、今後できたらイイですね~。。。。
[PR]
by amami-coordinator | 2012-12-08 13:38 | 海の駅
b0177163_14594811.jpg

今日はどこへいくのかな??
奄美、加計呂麻島のガイドをしているスローガイド奄美の富岡さん。
毎日お忙しいようですが、
今日は、私たちの現地確認にお付き合い頂きました!!
というのも、
とにかく場所がわからない、どうやって行くの??
という問合わせが多いとある場所。
説明に毎回苦戦しておりました。
こりゃ、わからんわ・・
b0177163_1735193.jpg

必需品の用心棒を持って
ズンズンっ、山へ入っていきますよう~
b0177163_15125388.jpg

ん~っ、どうやら海辺の近くまでくだってきたようです。
b0177163_15145528.jpg

干潮時は、海側から、バチャバチャ歩いていける場所なのだとか・・・
b0177163_15165920.jpg

足元には、こんな実が落ちてます。
なんじゃこりゃ~ッ???
b0177163_15212599.jpg

見つけたぞ~っ!!
巨大な板根をもつサキシマスオウノキ。
瀬戸内町の文化財にもなっているのです
b0177163_15243943.jpg

どう表現すれば良いのか!?
とにかく迫力がありました。
クネクネと波打った板根は自然が作り出す不思議を感じます。
[PR]
by amami-coordinator | 2012-12-06 17:39
b0177163_17183416.jpg

加計呂麻島の諸数集落にある
ホライゾンクラブさんが期間限定のクリスマスランチを開催するそうです。
ローストチキンランチプレート、食前酒、デザート、コーヒー付き
加計呂麻島へお越しの際は是非ご利用ください。
通常ランチもやってますよ~
クリスマスランチは要予約となっています!!
ランチタイム:11:30~15:00(定休日火曜日)

ホライゾンクラブさんは、
加計呂麻島、生間港から車で約5分。
フェリーかけろまの11時40分発にご乗船されると
ちょうどお昼ごろに到着しますよ。
[PR]
by amami-coordinator | 2012-12-04 17:30