奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日、加計呂麻島の渡連にある
自家製天然酵母・石窯焼きパン屋の「樂流」さん
あまみシマ博覧会メニューの
天然酵母のピザ焼き体験に参加してきました。

まずは、古仁屋港から11時40分発のフェリーかけろまに乗船。
b0177163_16394110.jpg

道中、人口クジラか??
いやいや海上自衛隊の潜水艦でした。(笑)
b0177163_16405115.jpg

フェリーかけろまで約20分で生間港に到着。
待っていた加計呂麻バスに乗り込み渡連集落へ。
6分後、渡連集落に到着。
開始までまだ時間があったので、
海岸へ行ってみました。
今日はいいお天気で気持ちが良い~emoticon-0159-music.gif
b0177163_16564334.jpg

時間になったので、樂流さんへ。
b0177163_174597.jpg

既に生地は用意してくださっていたので
早速、コネコネ!!
麺棒で、生地の伸ばし方を教えてもらいながらコロコロ!
b0177163_177236.jpg

自家製トマトソースを塗って、具材も好きなものをトッピング。
b0177163_1781651.jpg

ベーコンも自家製!!
b0177163_1791411.jpg

ドラム缶釜で焼きま~す。
なんとこれも楽流のご主人ノブアキさんの手作りだそうです。
b0177163_17105494.jpg

入れたかと思えばあっという間に焼き上がります。
自宅のオーブンだと10分位はかかるのですが、
やはり釜で焼くと5分もかかりません。
b0177163_17142940.jpg

出来あがり~!!
この高温で素早く焼き上がるのが味の秘密なのか?
自家製天然酵母が味の決め手!!
とにかく、自宅で食べるピザとは明らかに違いましたね。
b0177163_17161168.jpg

参加者それぞれ好きなものをのせて
ピザがどんどん出来上がります。
コネながら、食べながら、焼きながら・・・ヽ(^o^)丿
b0177163_1718952.jpg

これまた自家製の白いんげんと大根のスープ。
b0177163_17185688.jpg

食後にコーヒーと黒糖も。
emoticon-0136-giggle.gif
b0177163_1720748.jpg

参加者は定員の5名ジャスト!
参加者とのおしゃべり、出会いも楽しいシマ博。
お二人は、生間港からウォーキング&ランニング?(笑)で来られました~(^_-)
b0177163_1723020.jpg

お土産にピザ生地を頂きました。
自家製トマトソースレシピ付き♪
この生地をタネにして増やすこともできるらしいです。
案内人ノブアキさんにその方法も詳しく聞いてメモして帰りました~。

お味噌も手作りしていると聞き、興味深々の私。
是非それも次回のメニューにお願いしたりて・・・(^_-)-☆

ぽかぽか陽気が
更に加計呂麻島での時間をゆったり、のんびりさせてくれました。
樂流さんは庭先でお野菜も作っていらして
お野菜の話しや天然酵母作りのアレコレをお話しながら
お腹も満腹、「あ~、このままここでゴロンとしたい気分」なんて言っていると、
樂流の優しいご夫婦。
「いいですよ~。ゴロンしちゃってくだい」と・・・(^-^)
やっぱり癒されました~。

癒しの島、加計呂麻島。
時間を忘れて過ごすひととき。
自信を持ってお勧めですよ~
[PR]
by amami-coordinator | 2013-02-25 17:44

ナンコ瀬大会

b0177163_1802521.jpg

明日は古仁屋中央公民館へ遊びに行こう!!

昔懐かし「なんこ」
今の子供たちはしらない子たちも多いとおもいますが、
宴会の席には欠かせない遊び。
大人も子供も楽しめますよ~♪
是非、参加してみてくださいね~(*^^)v
AM9:30スタート!!
[PR]
by amami-coordinator | 2013-02-23 17:20
b0177163_10301886.jpg


今回はたんかん祭り!
美味しい゛奄美たんかん"盛り沢山です。

そのまま食べても美味しいたんかんですが、甘いもの好きな女子のために?いろんな"たんかんスィーツ"がたくさん並びます。

さらにお楽しみスィーツの試食会もあって、朝からたくさん女子?が集まりそうです。。。

もちろん、新鮮な野菜・お魚やフリマもあります。

8:30からの販売開始になりますが、ちょっとだけ早めにいらしてた方が良いと思います。

9:00からは、たんかんジャンケン大会やりますので、大人も子供も皆さんいらしてくださいね~~!
[PR]
by amami-coordinator | 2013-02-22 11:53 | 海の駅

海の駅で物産出店中!!

本日、にっぽん丸が入港。
b0177163_14334659.jpg

せとうち海の駅内では、物産販売を行っています。
新栄青果さんが旬のタンカンを出店。
b0177163_14264191.jpg

贈答用から小ぶりのものまでたくさん持ってきています。
お送りもできるそうですよ~
b0177163_1427298.jpg

奄美サウスシー&マベパールさんも展示会を開催中です。
b0177163_14272229.jpg

新作デザインでしょうか・・・。
かわいいハートのモチーフですが、
フォーマルにもいけそうですねemoticon-0105-wink.gif
b0177163_14275047.jpg

リング型に
コロンとした奄美ゴールドのピアスがかわいい~emoticon-0152-heart.gif
b0177163_1428881.jpg

こちらは、ネックレス。
こちらは凛としたシャープな雰囲気が漂いますね・・・
b0177163_14285432.jpg

こちらはピンクゴールド。
とてもやわらかな雰囲気
少しの色味の違いでまったく違う表情になります。
あえてカジュアルにつけるとgoodかも(^o^)丿
(個人的ないけんですが・・・)
b0177163_1429123.jpg

この貝に何年もかけて美しい層ができ、
真珠となるのですね・・・。
奄美の大島海峡の美しい海で育った真珠を是非ご覧頂きたいです。
b0177163_14293321.jpg

ウーアイ工房さんのヤコウガイアクセサリー。
今日はデザイナーさんもいらしてます。
皆さんに大好評。
b0177163_1430286.jpg

少し、以前と作品の雰囲気が変わったよな・・・?
と思いデザイナーさんにお聞きしたところ、
やはり、少しデザインも変えたようです♪
ワイルドなデザインと
ラブリーな女の子好みのアクセサリーも増えたようですemoticon-0105-wink.gif
またもや
買ってしまいましたぁ・・emoticon-0136-giggle.gif
b0177163_14302268.jpg

[PR]
by amami-coordinator | 2013-02-14 15:58
心配されたお天気もなんとかもち、
ウォーキングするにはちょうどいい感じ!!
そのお蔭もあったのか、当日受付の参加者も予想以上にあったようです。
フェリーへ乗り込む長蛇の列!!
b0177163_15285661.jpg

フェリーかけろまも満員で出発!!
b0177163_15303298.jpg

乗り切れなかった人は随時海上タクシーで!
乗れなかった私も海上タクシー
b0177163_15454572.jpg

ちょっと、レトロな「かもめ丸」でした(^_-)
味わい深いですよね~!!
島らしい~♪
b0177163_154624100.jpg

出発地、生間港での参加者の誓いの言葉は
受付番号100番のチーム!!
b0177163_1547308.jpg

参加受付後にもらったカード!!
ウォーキングコースとチェックポイントが書いてあります。
当初の予定では、5㌔の予定でしたが、10㌔に急遽変更!!
頑張って歩きたいと思います。
b0177163_15482215.jpg

生間から諸鈍へ行く道沿いの緋寒桜並木。
出足順調!!
並木を歩きながら気持ちいい感じです。
b0177163_15491011.jpg

諸鈍小中学校を通り、徳浜へ。
b0177163_15502187.jpg

10キロコースと15キロコースの分岐点。
15キロコースは安脚場へ。
10キロコースは徳浜へ向かいます。
b0177163_15511735.jpg

のどかな諸鈍集落の道。
まだまだ快適な歩きです。
b0177163_1552451.jpg

ニワトリにも会いました(笑)
b0177163_15522851.jpg

徳浜まで3キロ。
峠道、少しきつくなってきました・・・
まだ上りか??emoticon-0124-worried.gif
距離感が読めないので、道のりが遠く感じてきました。
意外と体力ないと実感・・
ですが自分のペースで歩きます!!
b0177163_1553447.jpg

海が見えてきました~ヽ(^o^)丿
b0177163_15533697.jpg

「クジラがみえる丘」
このスポットは、以前観光協会のボランティア作業で
協会会員メンバー、役員、徳浜集落の皆さんと
整備して作った場所!!
いい感じになってます♪
ちょうど、12月~4月頃がクジラが多くみられます。
じっと、みていると・・・
あれっ?あれっ??
なんか潮ふいてるような動きが岬の方に見えたような(^o^)
ん~っそうなのか???emoticon-0104-surprised.gif
誰かに言いたい!!
b0177163_15541257.jpg

徳浜集落の入口では、
区長さんが黒糖とお茶をふるまってくれましたぁ♪
ありがとうございましたm(__)m
b0177163_15544254.jpg

お茶を頂いら、チェックポイントのサンゴ塩工房の前へ。
b0177163_1557177.jpg

最高~っ!!!と叫びたくなるほど解放感のある徳浜海岸
b0177163_15552284.jpg

やっぱり、やっぱり~♪
クジラいたんだ~emoticon-0140-rofl.gif
なんだか盛り上がっている声が浜から!!
b0177163_15573854.jpg

ダイビングの船の前(アクアダイブコホロさんの船かな?)
岩のようにもこっと見えるのがクジラ!!
海岸に到着すると、先に到着したウォーカーの方たちも
クジラにテンション絶好調emoticon-0148-yes.gif
ジャンプした姿を見た方も!!
一足遅かったかぁ~
でも、
何度も潮を吹いて泳いでいる姿は肉眼でも確認することができました。
疲れもどこかへいっちゃっうほど騒いでしまいました(^_^;)
b0177163_15581277.jpg

トトロバス見たい!と人気の加計呂麻バスの横のチェックポイントに到着。
b0177163_1559682.jpg

そして、
ウォーキングコースに入っている→の通りにサンゴ塩工房へ。
b0177163_1692619.jpg

ラッキーです!
今日は特別販売♪
お安くなっていましたぁ。
買っちゃいましたemoticon-0105-wink.gif
b0177163_1695635.jpg

徳浜へ来たら、見ずに帰ってはもったいない!!
この「ライオン岩」
中央にライオンの凛々しい横顔わかるかな??
b0177163_16103538.jpg

徳浜を折り返し、諸鈍まで帰ってきました。
もう往路の道のりはただただ歩きました。
よく覚えていません。
もうすぐゴールのデイゴ並木ですemoticon-0165-muscle.gif
b0177163_16125960.jpg

ゴール後、
ホッとしてゴールのデイゴ並木写真を取り忘れてしまいました・・
その後の抽選会。
雑誌「まんでぃ」、加計呂麻島シーカヤックタオル、焼酎、JAL航空券があたりました。
残念ですが、ハズレました・・・。

心地よい疲れを感じながら、
日々のウォーキングもやってみたくなりました。

参加された皆さんお疲れ様でした。
また歩きましょう!!
[PR]
by amami-coordinator | 2013-02-11 17:39
b0177163_10362827.jpg

現在、休校中となっている押角小中学校で
コーヒー教室が開催されるそうです。
いつものコーヒーをもっと美味しく頂ける方法伝授してもらえそうですemoticon-0159-music.gif

2月11日 PM2:00~ 
押角小中学校教室
参加費 500円
要予約(090-81055756)なますて茶屋

※瀬相港からの送迎があり。

この時期、押角集落の奥のミャードに緋寒桜の並木があります。
少し早めにフェリーかけろまで行き、桜並木の散歩をしながら
ゆっくりすごして見るのもいいのではないでしょうか。
緋寒桜、満開は少し過ぎてしまったかもしれませんが
まだ咲いているところもあるようです。

ランチはお弁当を持参が良いかも。
瀬相待合所には、パンや軽食も販売していますよ。
[PR]
by amami-coordinator | 2013-02-09 11:27

尼崎 観光物産展!

2月16・17日は、尼崎に集合です!
b0177163_15242834.jpg


今が旬、美味しい“たんかん”がいっぱい。
黒糖の実演、振る舞いもあります。
さとうきびジュースやつきあげ等、島唄ライブもありますので、皆さんいらしてくださいね!

観光パンフレットも並べてお待ちしております。。。。
[PR]
by amami-coordinator | 2013-02-03 15:31 | 瀬戸内町