奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

H25年 豊年祭日程

瀬戸内町の各集落の日程です。
まだ未記入のところは、これから集落からの連絡入り次第更新される予定です。
詳しくは、瀬戸内町HP

尚、諸鈍シバヤ 実久三次郎大祭並びに敬老会は、旧暦9月9日の10月13日(日)です。

b0177163_10195334.jpg

[PR]
by amami-coordinator | 2013-08-30 10:31 | 瀬戸内町
夏休みが終わると、各集落で豊年祭、敬老会が行なわれます。
それに伴う運航変更や、定期的なエンジンの整備ドッグなどもありますので、ご注意ください!
b0177163_9425739.jpg

b0177163_9422121.jpg


フェリーかけろまの代船運航は、20日間と長くなっています!
b0177163_9432889.jpg

[PR]
by amami-coordinator | 2013-08-30 09:53 | 瀬戸内町
小雨がパラパラお天気も心配でしたが
無事、朝市開催できました~。
b0177163_17425853.jpg

旬のマンゴーは販売開始の8時30分前から行列ができていました。
b0177163_17431992.jpg

マンゴーのスイーツも大人気。
こちらも即完売!!
b0177163_17435672.jpg

お盆のお供えにお野菜を買い求めるお客さんたち。
b0177163_17443885.jpg

色鮮やかなドラゴンフルーツは
お供え用に人気でしたよ~。
b0177163_17453175.jpg

開発中のアカウルメを使ったつきあげ。
ノーマル、あおさ、ソデイカ、もずくの4種類。
b0177163_17593220.jpg

試食させていただきまぁす!!
b0177163_17461758.jpg

マンゴーが当たるジャンケン大会は
めちゃめちゃ盛り上がりました~。
b0177163_17464764.jpg

当たったのは、このお子さん。
b0177163_1747718.jpg

おめでとう♪
マンゴーとマンゴースイーツの詰め合わせ。
良かったね(^_-)b
[PR]
by amami-coordinator | 2013-08-17 18:01

みなと祭り2013

8月10,11日の二日間
奄美大島、瀬戸内町では「みなと祭り」が開催されました。
1日目
朝から海の駅緑地公園では「相撲大会」
夕方からは、町全体で盛り上がりを見せる
市中パレード。
オープンングは
古仁屋小学校金管バンドの演奏から。
あまちゃんの主題歌を含む全4曲を演奏
b0177163_13193912.jpg

そして
花火の音とともに、
郵便局前からパレード出発です。
b0177163_1326101.jpg

漁師町らしい、
マグロのみこしが勢いよくかつがれパレードを盛り上げます。
b0177163_1338941.jpg

各団体、企業を合わせ約1000人の参加者!!
まさに町民参加のお祭りです。
b0177163_16394957.jpg

夜は歌謡・島唄・舞の夕べ。
奄美大島瀬戸内町出身の新人演歌歌手で
ご両親が加計呂麻島出身、おじいちゃんが与路島出身という
「徳永優樹」くんがと特別ゲスト。
優樹くんはNHKのど自慢のグランドチャンピオンとなり
その歌唱力が認められ
すでに今年の11月にメジャーデビューが決まっていてます。
ご両親、おじいちゃんの出身である奄美大島は初めて。
親戚や島出身者、たくさんの応援の方がかけつけ声援を送っていました。
b0177163_16554426.jpg

2日目
海上パレードから始まりました。
b0177163_16565545.jpg

漁港に入ってきたかつお船から餅やお菓子が投げられ、
子供も大人もはしゃいでましたね。
確か、カツオも飛んできました(笑)
b0177163_17213258.jpg

こんだけ取れたぁ♪と見せてくた男の子!!
と~っても嬉しそうでした。
b0177163_1701997.jpg

b0177163_1705599.jpg

白熱の戦い、船漕ぎ。
同窓対抗や集落対抗、女子対抗。。。
年齢も関係ありません。
島の50代は素晴らしくたくましい~!!
女性のかじ取りもかっこいいです。
b0177163_1752639.jpg

夜は、八月踊り。
集落ごとに踊りの輪がいくつも。
集落により八月踊りも微妙に違うのです。
奄美大島は海は勿論ですが、山もあり峠があります。
交通便の乏しい昔は、すぐ隣の集落とも少しづつ風習も違っているのでしょう・・・。
b0177163_17112661.jpg

みなと祭り最後を飾るのはやはり、
花火!!

みなと祭りが終わると夏が半分終わった気分です。。。
暑い暑い夏っ!
ですがやはり夏は最高です!!emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2013-08-14 17:23
b0177163_15452485.jpg


先月のリベンジ!
マンゴーをゲットしにいらしてください。
もちろん野菜、魚、フリマ、人気のタイ式マッサージもありますemoticon-0102-bigsmile.gif
それに今回は、島の代表的なアカウルメ100%のつきあげ!の試食会もあります。
シンプルなものや、あおさやもずくを入れたりと、いろいろ試してみるそうなので、ぜひ食べに来て下さいね~!
お待ちしております。
[PR]
by amami-coordinator | 2013-08-11 15:52 | 瀬戸内町
b0177163_91287.jpg

[PR]
by amami-coordinator | 2013-08-10 09:09 | 瀬戸内町
b0177163_16583153.jpg

先日あったせとうち大漁祭り。
瀬戸内漁協の仕分け場で開催しました。
b0177163_16591262.jpg

模擬釣り大会は先着20名まで。
沢山こ子供たちがならんでいました。
模擬釣りで豪華賞品get!!
b0177163_16593291.jpg

お魚も特別価格で販売していました~。
b0177163_1703342.jpg

シビの試食に子供たちもにっこりemoticon-0102-bigsmile.gif
「おいしい~っ」って顔してますね♪
b0177163_1704641.jpg

子供たちにじゃんじゃん試食のシビを振るまう漁協さん。
太っ腹です(^_-)b
ありがとうございまぁす。
b0177163_171244.jpg

漁協青年部さんが屋台を出していました。
カニ汁と冷やしそうめん。
美味しかったですよ~。
b0177163_1712465.jpg

お昼一番に行われた
魚のつかみ取り大会。
b0177163_1713979.jpg

大物も入っていて
50センチ以上のカンパチを捕まえた子もいましたよ~。
b0177163_1715336.jpg
b0177163_172151.jpg

時間制限で一度につかみ取りの生けすに入れるのは5人まで。
取れるまで何回も並んでいる子供たち。
b0177163_1795937.jpg

開場には、きれいな色の魚が
大きい水槽に入ってました。
きれ~っ。
お魚さん♪って小さい子供たちは見て楽しんでましたぁ。

取った魚はその場で漁師さんが捌いてくれます。
お母さんたちにはありがた~いお魚祭りでしたあ。
[PR]
by amami-coordinator | 2013-08-08 17:33
全国高校野球選手権大会が、8月8日(木)に開幕しますね~。
鹿児島県は、樟南高等学校が代表です。
その樟南の1番センター、池田大志選手が古仁屋中学のOBなので、古仁屋の街にはポスターや横断幕が貼られています。
b0177163_11382655.jpg


県予選では、古仁屋高校も大善戦して盛り上げてくれました。
まだまだこの夏、古仁屋の選手にがんばってもらいたいですね。
夏の甲子園は、樟南を応援しましょう!
[PR]
by amami-coordinator | 2013-08-05 11:39 | 古仁屋