奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひぎゃ加計呂麻ウォーク

昨日、ひぎゃ加計呂麻ウォークが開催されました。
コースは、
5K、10K、15K。
朝は小雨でどうなることか??
と思いましたが、昼からは晴れ。
ちょうど良いウォーキング日和となりました。
b0177163_1443508.jpg


場所は意外とパワースポットで人気のこの場所からスタート!!
「伊子茂を守るくん」です。
そのバックに見える伊子茂湾。
まるで湖のように穏かです。
写し鏡のよう。。。。
b0177163_14491626.jpg


5Kコースに参加しました。
5Kコースはファミリーコースとあって
ベビーカーを押して参加する家族連れや
低学年の子供たちが楽しそうに歩いていたり。
おじいちゃん、おばあちゃんは
昔懐かしい山道を植物散策しながら歩いていたり
思い思いに楽しんでおられました。
b0177163_14494334.jpg


伊子茂小学校をスタートしてお隣の集落の花富まで。
b0177163_14501117.jpg


花富集落の入口。
集落の方がチヂンをたたいてお迎え。
集落総出で
ウォーキングの参加者たちにエールを送ってくださいました。
b0177163_14504196.jpg


見覚えのあるこの風景!
そうです!!
昨年の5月にNHKで放送になった「島の先生」で撮影があった場所。
女優の仲間由紀恵さんが畑の帰り道で通ってたり、
散歩していたりしていた場所です。
b0177163_1452699.jpg


花富集落をぐるり歩きました。
このお宅、ブイを綺麗に塀の周りに飾り付け。
キレイで島っぽくていい感じでした。
b0177163_14523323.jpg


集落の真ん中あたり。
折り返しのチェックポイント。
b0177163_14525340.jpg


思い思いのスタンプを押して
黒砂糖やお菓子が用意されていました。
つかれた体に黒糖が美味しかったです
b0177163_14573863.jpg


伊子茂→花富→伊子茂。
ゴールに到着すると、
先に到着していた子供たちが校庭に用意された
遊具で楽しそうに遊んでいました。
昔ながらの遊びの
なり笛作りなどもありました。
ソテツの実(なり)を削り、中をくりぬくと出来上がり。
意外と簡単にでき、子供たちも楽しそうでした。
b0177163_14532522.jpg


屋台も出店。
たこやきや、おでん、カレーライス。
振るまいの焼き芋もありました。
おいしく頂きました!!

心地よく歩くことができました。
来年はどの辺りがコースになるのか楽しみです。
[PR]
by amami-coordinator | 2014-01-27 15:30

今月の朝市の様子

遅くなりましたが今月の朝市の様子です。
b0177163_18243158.jpg


冬野菜が揃いました。
大根やカブ。
b0177163_18252087.jpg


加計呂麻島、諸鈍からは、
新鮮なキャベツや大根、お芋など。。。
b0177163_18285937.jpg


今回は手作りパンも充実していました。
b0177163_18292681.jpg


ジャンケン大会。
今回は子供たちが少なかったのですが
出店者も参加して和やかに。
b0177163_18294671.jpg


兄妹でジャンケン大会の賞品をGETした子供たち。
いいもの当たったかな??


来月の朝市は
まちづくりフェスティバルの会場で開催します。(海の駅公園にテントをはって)
日にちも土曜日ではなく日曜日になりました。
来月の開催日は
2月16日(日)です!!


[PR]
by amami-coordinator | 2014-01-25 18:41
b0177163_16455245.jpg


2月1日、2日 福岡市役所西側ふれあい広場にて、奄美の観光と物産展が開催されるようですよ~!
お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。
ミニライブでは、カサリンチュも登場します!

瀬戸内の特産品もたくさんありますので、宜しくお願い致します!
b0177163_17292529.jpg


たんかんっ!ありますよ~~!
[PR]
by amami-coordinator | 2014-01-22 16:53 | 瀬戸内町
b0177163_11313913.jpg

冬のシマ博が、2月1日からはじまりますよ~!
瀬戸内からは、海辺の学校、マベパール浜揚げ体験、ホエールウォッチング!、無人島スノーケリング、ビーチノルディックウォークとバラエティーに富んだメニューが揃いました。
ぜひぜひチェックしてみてくださいね~!

申し込みは、1月27日からのようです。

詳しいお問い合わせは、
「ぐーんと奄美」一般社団法人奄美群島観光物産協会 
TEL 0997-58-4888 FAX 0997-52-9618

あまみシマ博覧会2014冬デジタルガイドブック

奄美群島の魅力を五感で楽しむ「あまみシマ博覧会」公式サイト
[PR]
by amami-coordinator | 2014-01-21 11:44 | 瀬戸内町
 先日、ファシリテーター養成研修を受けてきました。淡路島から青木将之氏を招き、先月と今月の2回開催され、喜界島から徳之島、沖永良部島、与論島と奄美の島々から集ったメンバーで、会議の進行のしかたとその手法を習い、自分たちで決めたお題で何度も会議実習を繰り返しました。
青木将幸ファシリテーター事務所
b0177163_1615234.jpg

前回に加え、今回は観光協会の役員や事務局、会員の飲食店やホテルスタッフや若いガイドさん等バラエティーに富んだ参加者で、熱い会議をたくさん経験できました。

会議といっても、答えが1つ決まっているものではなく、参加者全員が皆で作り上げていくもので、その進行をスムーズにしていく為の手法であったり、いかに皆からの意見を集める「問い」を出すか?そのための事前準備の大切さと道具の選び方等を、とても丁寧にそして簡潔に教えて頂きました。
また会議時間の大切さや板書の仕方や種類なども学び、皆が交代で担当できるようになりました。

ちなみに、出し合った会議実習のテーマも、
「この研修の目的は何か?」
「観光とは何か?」
「地元の若い人がもっと観光関連の仕事につくには?」
「観光関連の人材育成」
「出逢いを増やすには?」
「人を動かす力とは?」
「協会組織のよりよい在り方とは?」
「地域おこしに、もっと地域の人が参加するには何が必要か?」
「奄美群島をつないで、○○海道のような、コンセプト・ネーミングをつくろう」

などと、皆が本当に知りたい事で実践的なものばかりでした。
1つの議題を全員で実践するものと3グループに分かれて、それぞれのファシリテーションを比較したり、あるグループの会議進行の様子を青木先生が再現して、技術と経験の違いを見せていただきました。

フェンスワークスの橋本仁美さんに「そのままを聴く」「沿うように聴く・動く」のワークショップを午前中たっぷりしてもらい、人の話を聴くという事を体で実感、教えてもらいました。(ちょっと恥ずかしいことまで。。。)

何回も会議実習を積んで経験することで、皆が意見を出し合い意見をまとめる時に、板書係とタイムキーパーが協力して会議を進行することが出来るまでにチームワークができたように思います。

この研修を受けた仲間が、地元に戻ってから各自が会議を開催していくとことで、奄美群島に色々なものが生まれてくるように感じます。

いきなり大きな会議ではなく、小さなワークショップを沢山して会議が変わっていけたら。。。
『ミーティング・ファシリテーション入門 市民の会議術』
[PR]
by amami-coordinator | 2014-01-17 16:56 | 瀬戸内町

1月の朝市は。。。

b0177163_16474337.jpg

第3土曜日の18日です!
今回も町内でとれた新鮮な野菜や新鮮な魚、旬のものでつくった加工品
掘り出し物がたくさんのフリーマーケットなどなど。
農林水産課の試食会は、島しいたけとムラサキイカのつみれ汁!(ムラサキイカ!?食べたことない!)

寒い朝でも、海の駅であったか~いつみれ汁を入れてお待ちしております。

あさ8:30から販売開始で、9:00から大好評のジャンケン大会の予定です。
特に葉野菜などは人気があるので、早めに売り切れてしまいます・・・ぜひお早めにいらしてくださいね。
[PR]
by amami-coordinator | 2014-01-09 17:03 | 観光協会

まだ間に合いますよ~!

26日に加計呂麻島で行われる、奄美群島日本復帰60周年記念 にほんの里100選 ひぎゃ・加計呂麻ウォークの事前申し込みがまだできるそうですよ~。

当日は200円増しになってしまうので、行かれる予定の方はぜひ!

b0177163_11324048.jpg
b0177163_1133159.jpg

◆問い合わせ
「ひぎゃ・加計呂麻ウォ-ク実行委員会事務局」(瀬戸内町教育委員会社会教育課内)
電話 0997-72-2905(直通)
[PR]
by amami-coordinator | 2014-01-08 11:33 | 加計呂麻島
b0177163_17495050.jpg


お子さんたちにも解りやすく解説してくださるそうです。
すぐ近くの海で、こんな大発見があったとは!

みんなでよく知って、多くの人に自慢しましょう。
[PR]
by amami-coordinator | 2014-01-06 17:52 | 瀬戸内町
b0177163_17181395.jpg

[PR]
by amami-coordinator | 2014-01-06 17:18 | 加計呂麻島