奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

タグ:かけろま ( 13 ) タグの人気記事

b0177163_1133171.jpg
3月1日(土)木慈・瀬武間の道路工事に伴う通行止めの為、加計呂麻バスの実久・瀬相間の第2便、第3便が運休となりますので、ご注意ください。
尚、第1便と第4便は運行します。

加計呂麻バスHP
[PR]
by amami-coordinator | 2014-02-27 11:35 | 加計呂麻島

ひぎゃ加計呂麻ウォーク

昨日、ひぎゃ加計呂麻ウォークが開催されました。
コースは、
5K、10K、15K。
朝は小雨でどうなることか??
と思いましたが、昼からは晴れ。
ちょうど良いウォーキング日和となりました。
b0177163_1443508.jpg


場所は意外とパワースポットで人気のこの場所からスタート!!
「伊子茂を守るくん」です。
そのバックに見える伊子茂湾。
まるで湖のように穏かです。
写し鏡のよう。。。。
b0177163_14491626.jpg


5Kコースに参加しました。
5Kコースはファミリーコースとあって
ベビーカーを押して参加する家族連れや
低学年の子供たちが楽しそうに歩いていたり。
おじいちゃん、おばあちゃんは
昔懐かしい山道を植物散策しながら歩いていたり
思い思いに楽しんでおられました。
b0177163_14494334.jpg


伊子茂小学校をスタートしてお隣の集落の花富まで。
b0177163_14501117.jpg


花富集落の入口。
集落の方がチヂンをたたいてお迎え。
集落総出で
ウォーキングの参加者たちにエールを送ってくださいました。
b0177163_14504196.jpg


見覚えのあるこの風景!
そうです!!
昨年の5月にNHKで放送になった「島の先生」で撮影があった場所。
女優の仲間由紀恵さんが畑の帰り道で通ってたり、
散歩していたりしていた場所です。
b0177163_1452699.jpg


花富集落をぐるり歩きました。
このお宅、ブイを綺麗に塀の周りに飾り付け。
キレイで島っぽくていい感じでした。
b0177163_14523323.jpg


集落の真ん中あたり。
折り返しのチェックポイント。
b0177163_14525340.jpg


思い思いのスタンプを押して
黒砂糖やお菓子が用意されていました。
つかれた体に黒糖が美味しかったです060.gif
b0177163_14573863.jpg


伊子茂→花富→伊子茂。
ゴールに到着すると、
先に到着していた子供たちが校庭に用意された
遊具で楽しそうに遊んでいました。
昔ながらの遊びの
なり笛作りなどもありました。
ソテツの実(なり)を削り、中をくりぬくと出来上がり。
意外と簡単にでき、子供たちも楽しそうでした。
b0177163_14532522.jpg


屋台も出店。
たこやきや、おでん、カレーライス。
振るまいの焼き芋もありました。
おいしく頂きました!!

心地よく歩くことができました。
来年はどの辺りがコースになるのか楽しみです。
[PR]
by amami-coordinator | 2014-01-27 15:30
b0177163_16242111.jpg

梅雨も明け、絶好のシーカヤック日和058.gif
過去最多の360艇のカヤックが大島海峡に浮かびました。
b0177163_16264927.jpg

出陣の応援は、やはりホノホシ太鼓!
b0177163_16275998.jpg

緊張高まるスタート待ちウォーミングアップ。
皆さん、安全に楽しく、完走目指してくださいね~。
b0177163_1630327.jpg

こんなにたくさんのカヤックが並ぶのは、この日だけ。
いつもの風景が、一転。
b0177163_16312098.jpg

そして、続々とカヤックが海へ。
b0177163_16323110.jpg

お揃いのTシャツで、選手の応援ボランティアをする高校生。
この大会はたくさんのボランティアで支えられ開催しています。
町の人たちの心が一つとなり大会を盛り上げます049.gif
b0177163_1644294.jpg

選手たちの爽やかな笑顔!
まぶしいですね~♪
[PR]
by amami-coordinator | 2012-07-01 14:10
加計呂麻フォトコン締切 間近!!

加計呂麻フォトコンの応募締切は1月27日(木)です。
ご応募される方はお早目に!!029.gif
b0177163_13501323.jpg

[PR]
by amami-coordinator | 2011-01-25 13:57
今日は初めて!三浦のサウスシー&マベパールさんへ見学に行ってきました。
NHKのにっぽん紀行を見て、加計呂麻島へいらしてくれた方々に同行をお願いして。。。
b0177163_2221976.jpg
おかげで滅多に見れない作業風景にも出会えました。

マべパール見学!!のつづき
[PR]
by amami-coordinator | 2009-12-15 21:47 | 加計呂麻島
9月24日(木)19:30~ NHK    にっぽん紀行「“みんなのバス”が走る島~鹿児島 加計呂麻島~
b0177163_1357177.jpg

都会のバスとはひと味もふた味違う、加計呂麻バス

島のお年寄りの方達の大事な生活路線でもあり

運転手さん達の人柄も島の大事な宝です。

ぜひ放送をご覧になって、加計呂麻島へ興味を持っていただければ。


また観光コースをつくり、運転手兼観光ガイドもしてくれるので、貸し切るのもおすすめです!
島の言葉で色々とおもしろおかしく、また歴史や文化のことなどもちゃんと説明してくれます。
へぇ~!えぇ?~っと、あっという間に加計呂麻ファンになってしまうかも。。。
観光協会でも、加計呂麻バスを利用したおススメ観光コースを作成しています。
日程・時間・料金など、気軽にご相談ください。
[PR]
by amami-coordinator | 2009-09-18 14:36 | マスコミ
b0177163_9211848.jpg

9月1日から、申込みがはじまっていま~す!!

毎年家族で参加される方や、のんびり5キロコースを走る方など様々
自分のペースでかけろまの大自然の中をきっと気持ち良く走れると思いますよぉ。
注:島の方々のやさしい声援でついつい張り切って、ペースが乱れることもあるかも。。

種  目:
①ハーフマラソンコース 21.0975㌔ ※日本陸連公認コース 
②10㌔コース ※日本陸連公認コース
③5㌔コース 
④ファミリー3㌔コース 
⑤駅伝コース 5人1組 (約5㌔~約4.4㌔~約2.2㌔~約4.5㌔~約5㌔)トータル21.0975㌔

参加資格:
小学生以上の健康な方ならだれでも参加できます。
但し,未就学児でも保護者同伴であればファミリー3㌔コースに参加できます。

公式ホームページはこちら

また関東の方はツアーが企画されています。東武トラベルさんへGO!
[PR]
by amami-coordinator | 2009-09-08 11:11 | 加計呂麻島
瀬戸内町まちづくり観光課からのお知らせ!
島のほこらしゃキャンペーン
b0177163_13553050.jpg
「ほこらしゃ」=誇らしいなどの意
あなたにとっての、島のステキなところを教えてくださいとのことです。
観光でいらした方、また島の方でも“とっておきの場所”をこっそり?教えちゃってください。


ステキなプレゼントを用意してるそうですよぉ~~!

PR隊のショドン・シバヤーズ、なかなかイイ~感じです、、流行るかなぁ?

応募期間8月14日~10月19日まで。
[PR]
by amami-coordinator | 2009-08-21 14:48 | 瀬戸内町

サガリバナ

かけろま、渡連のサガリバナを観てきました。

ご主人曰く、もう終わりかけですよ~っとおっしゃっていましたが

それはそれは見事でした。

b0177163_1725195.jpg


100年近い樹齢の木のパワーに圧倒されること間違えなしです。





まだ間に合うかもしれません。

連絡はかけろまの姉さんまで!!

迫力のサガリバナ!
[PR]
by amami-coordinator | 2009-07-30 17:19 | 加計呂麻島

カケロマ島の瀬相港で

カケロマ島、瀬相港に突然の訪問者??
カモがお散歩していました。カモ科の「バリケン」でしょうか?
b0177163_1630887.jpg
 
訪問者と言えば、
与路島の高原(タカバル)沖にビックな訪問者が現れました。
追い込み漁船にジンベイザメが近づいてきたらしく
漁師さんたちとたわむれていたみたいですよ!
ジンベイザメとたわむれるなんて、
通常あり得ませんよね005.gif
しかしながら、奄美瀬戸内の海では、これが有り!!なんですよ~003.gif

そうそう、カケロマと言えば、諸鈍のデイゴ並木も咲いてきましたよ056.gif
[PR]
by amami-coordinator | 2009-05-17 16:57