奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

タグ:古仁屋 ( 45 ) タグの人気記事

4月18日〜4月19日の間フェリーかけろまは整備ドックで代船運航となります。
ドック期間中は車輌航送は出来ませんのでご注意下さい。
また代船の発着場所はAコープ前となりますのでお間違いのないようにお願い致します。

b0177163_9323224.jpg

[PR]
by amami-coordinator | 2015-04-10 09:39 | 加計呂麻島
4月27日(日)古仁屋港に
豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」が入港します。
b0177163_1313033.jpg

午前8時に入港し、午後6時の出港予定です。
今回もホノホシ太鼓の勇敢な太鼓でお出迎え。
出港時は、
島唄、フラダンス、八月踊りなどでお見送りの予定です。
b0177163_13104662.jpg

せとうち海の駅では物産展も開催!
いろんな体験メニューもありますよ~。
ご乗船のお客様も島内の方々も
是非、せとうち海の駅に遊びにきてくださいね~。
b0177163_13211675.jpg

感動の出港の見送りもご一緒に!!

町内のお店もご紹介
b0177163_13251941.jpg

ぶらりまち歩きもお楽しみください。
[PR]
by amami-coordinator | 2014-04-18 13:26

明日は商工まつり!!

b0177163_15494692.jpg

明日は、瀬戸内町古仁屋の町のド真ん中で
商工祭りが開催されます。
PM1:00~
大盛り上がりの綱引き大会をメインに
屋台村を出店。
豪華賞品が当たる大抽選会!!
各種舞台発表。
・フラダンス
・極真空手
・金管バンド
・琉球舞踊
・パフュムー里志
などなど。。。

古仁屋に町で熱く盛り上がろう!!emoticon-0105-wink.gif

[PR]
by amami-coordinator | 2013-11-30 15:59
全国高校野球選手権大会が、8月8日(木)に開幕しますね~。
鹿児島県は、樟南高等学校が代表です。
その樟南の1番センター、池田大志選手が古仁屋中学のOBなので、古仁屋の街にはポスターや横断幕が貼られています。
b0177163_11382655.jpg


県予選では、古仁屋高校も大善戦して盛り上げてくれました。
まだまだこの夏、古仁屋の選手にがんばってもらいたいですね。
夏の甲子園は、樟南を応援しましょう!
[PR]
by amami-coordinator | 2013-08-05 11:39 | 古仁屋

昨日の高知山!

昨日は母の日。
お天気も良かったので
家族サービスでお出かけされた方も多いのではないでしょうか。
b0177163_15395885.jpg

高知山へ登ってみました。
少しかすんでましたが、
加計呂麻島までよ~く見えましたよ。
b0177163_15402692.jpg

久根津集落側もきれいに見えました。
カケロマ島のクネクネと入りくんだリアス式海岸は一つ島とは思えません。
いくつもの小島があるようにみえます。
b0177163_15405038.jpg

ヘゴの木を上から見るのも不思議!
b0177163_15411392.jpg

新緑が気持ち良かったです~。
カメラを持って、
高知山を歩いて方も数人いらっしゃいました。

お天気のいいこの時期は、海も良いですが
山も最高の奄美大島です!!
[PR]
by amami-coordinator | 2013-05-13 08:35

別れの時期です・・・

b0177163_17521926.jpg

今日の古仁屋港では、
転勤される方々のお見送りでたくさんの人!!
学校の先生方や、または鹿児島県事務所の方々など・・・
b0177163_1753037.jpg

挨拶が終わっても、
まだ別れを惜しむ生徒さんの姿・・・
b0177163_17535734.jpg

子供たちにとって、
先生との出会いはとても大切。。。
その子の一生を左右する出会いも多いはず・・・
知人にも、小学生時代に出会った先生にあこがれ、
現在教職についている人がいます。。。
b0177163_17543726.jpg

とても慕われていた方なのでしょう・・・
先生も保護者も号泣きしていました。
b0177163_187221.jpg

送られる方からの逆サプライズ??
船からお見送りの方へメッセージ(^o^)丿
b0177163_17562566.jpg

岸壁を離れる船をどこまでも走りながら見送る姿に
少しもらい泣きしてしまいました。

そして、4月にはまた新しい出会いがあるのでしょう・・・・
[PR]
by amami-coordinator | 2013-03-30 18:12
島ラジオあまみエフエム ディ!ウェイヴさんからのお知らせで~す!!

◆消費生活セミナー開催のお知らせ◆

瀬戸内町のみなさま、うがみんしょうらん!こんにちは。
日頃より、エフエムせとうちさまを通して、島ラジオあまみエフエム ディ!ウェイヴをお聴きくださり、ありがとうございます。

消費生活セミナーについてのお知らせをさせていただきます。

 私たちを取り巻く消費者環境は、消費者ニーズが複雑多様化し生活が便利になる反面、消費者をめぐるトラブルも年々巧妙化し、被害年齢層が高齢者から若者まで拡大しています。

鹿児島大島消費生活相談所とあまみエフエムでは、悪質商法や契約トラブルなどの被害を未然に防止し、消費生活に関する知識の向上を図るため、高齢者の方を対象とした消費トラブルセミナーを開催します。

大島消費生活相談所の相談員を中村由美さんを講師としてお迎えし、悪質商法の手口・対処法などについて、実際にあった事例を交えながら説明します。費用は無料ですので、ぜひご参加ください。



日程:3月13日(水)
場所:瀬戸内町中央公民館ホール
時間;開場10時、開演10時30分

講師:中村由美氏(消費生活相談所職員)
進行:あまみエフエム パーソナリティ渡陽子

しっかり学んだ後は!
「若手インガ唄者による島唄ライブ」を予定しています。
たくさんの島んちゅのみなさんのお越しをお待ちしています。

なきゃ、わきゃ、まーじん、ゆらとぅてぃ、悪質商法ば、撃退しんしょーろ!!!

以上


お問い合わせ先 あまみエフエム ディ!ウェイヴ 0997-57-6366
主催:鹿児島県 企画:NPO法人ディ
[PR]
by amami-coordinator | 2013-03-11 18:08 | 瀬戸内町
昨日、加計呂麻島の渡連にある
自家製天然酵母・石窯焼きパン屋の「樂流」さん
あまみシマ博覧会メニューの
天然酵母のピザ焼き体験に参加してきました。

まずは、古仁屋港から11時40分発のフェリーかけろまに乗船。
b0177163_16394110.jpg

道中、人口クジラか??
いやいや海上自衛隊の潜水艦でした。(笑)
b0177163_16405115.jpg

フェリーかけろまで約20分で生間港に到着。
待っていた加計呂麻バスに乗り込み渡連集落へ。
6分後、渡連集落に到着。
開始までまだ時間があったので、
海岸へ行ってみました。
今日はいいお天気で気持ちが良い~emoticon-0159-music.gif
b0177163_16564334.jpg

時間になったので、樂流さんへ。
b0177163_174597.jpg

既に生地は用意してくださっていたので
早速、コネコネ!!
麺棒で、生地の伸ばし方を教えてもらいながらコロコロ!
b0177163_177236.jpg

自家製トマトソースを塗って、具材も好きなものをトッピング。
b0177163_1781651.jpg

ベーコンも自家製!!
b0177163_1791411.jpg

ドラム缶釜で焼きま~す。
なんとこれも楽流のご主人ノブアキさんの手作りだそうです。
b0177163_17105494.jpg

入れたかと思えばあっという間に焼き上がります。
自宅のオーブンだと10分位はかかるのですが、
やはり釜で焼くと5分もかかりません。
b0177163_17142940.jpg

出来あがり~!!
この高温で素早く焼き上がるのが味の秘密なのか?
自家製天然酵母が味の決め手!!
とにかく、自宅で食べるピザとは明らかに違いましたね。
b0177163_17161168.jpg

参加者それぞれ好きなものをのせて
ピザがどんどん出来上がります。
コネながら、食べながら、焼きながら・・・ヽ(^o^)丿
b0177163_1718952.jpg

これまた自家製の白いんげんと大根のスープ。
b0177163_17185688.jpg

食後にコーヒーと黒糖も。
emoticon-0136-giggle.gif
b0177163_1720748.jpg

参加者は定員の5名ジャスト!
参加者とのおしゃべり、出会いも楽しいシマ博。
お二人は、生間港からウォーキング&ランニング?(笑)で来られました~(^_-)
b0177163_1723020.jpg

お土産にピザ生地を頂きました。
自家製トマトソースレシピ付き♪
この生地をタネにして増やすこともできるらしいです。
案内人ノブアキさんにその方法も詳しく聞いてメモして帰りました~。

お味噌も手作りしていると聞き、興味深々の私。
是非それも次回のメニューにお願いしたりて・・・(^_-)-☆

ぽかぽか陽気が
更に加計呂麻島での時間をゆったり、のんびりさせてくれました。
樂流さんは庭先でお野菜も作っていらして
お野菜の話しや天然酵母作りのアレコレをお話しながら
お腹も満腹、「あ~、このままここでゴロンとしたい気分」なんて言っていると、
樂流の優しいご夫婦。
「いいですよ~。ゴロンしちゃってくだい」と・・・(^-^)
やっぱり癒されました~。

癒しの島、加計呂麻島。
時間を忘れて過ごすひととき。
自信を持ってお勧めですよ~
[PR]
by amami-coordinator | 2013-02-25 17:44

ナンコ瀬大会

b0177163_1802521.jpg

明日は古仁屋中央公民館へ遊びに行こう!!

昔懐かし「なんこ」
今の子供たちはしらない子たちも多いとおもいますが、
宴会の席には欠かせない遊び。
大人も子供も楽しめますよ~♪
是非、参加してみてくださいね~(*^^)v
AM9:30スタート!!
[PR]
by amami-coordinator | 2013-02-23 17:20

新年会

今日は事務所内の新年会でした!!
忘年会はこれまでも開催していましたが、
昨年は、忘年会をすることができなかったので、
新年会をすることに。emoticon-0148-yes.gif
お店は、協会会員でもある、「毎度しんえい」さん。
創作料理が人気のお店。
今回初めて行かせていただきました。
一度行ってみたかったお店だったのでとても楽しみでした(^_-)
事務所職員、役員の方々。
全員そろったのは今回が初めて!!
みなさん、お忙しい中
お集り頂きありがとうございましたm(__)m
皆さんの観光に対する熱~い意見交換もでき、有意義な時間でした。
ありげてさりょ~た(^o^)丿♪ m(__)m
b0177163_14352360.jpg

事務局、本日は幹事のさばくりもあり
美味しいお料理をゆっくりと味わうことができず少し残念。
それでも合い間にチョコチョコつまみ食いemoticon-0110-tongueout.gif
写真もあまり撮れませんでしたが、
こんな感じのお料理が並んでました。
b0177163_1444129.jpg

b0177163_1450413.jpg

今日は団体、宴会用の2階の座敷でした。
1階には、座敷席とカウンター席がありました。
次回は、じっくり味わいに行きたいで~すっemoticon-0100-smile.gif


「毎度しんえい」
住所:鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋春日11-15
TEL:0997-72-1839
定休日:日曜日
営業時間:PM6:00~ (団体予約は要相談)

[PR]
by amami-coordinator | 2013-01-17 21:58