人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

ヤコウガイ放流・アクセサリー作り体験

瀬戸内町立図書館・郷土館のヤコウガイ放流・細工体験に参加してきました。
ヤコウガイ放流・アクセサリー作り体験_b0177163_14112493.jpg

徳之島の漁師・海彩主宰の池村 茂さんが講師でいらして、子供たちに海の話やヤコウガイ、また環境の事等を分りやすく解説していただきました。
潮が引ききらず、子どたちの手で放流ができませんでしたが、ふたに名前や絵を描いて、大きくなるのを願う子供たちの顔がとても可愛かったです。
ヤコウガイ放流・アクセサリー作り体験_b0177163_14211760.jpg

可愛い元気な2年ものの稚貝。
ヤコウガイ放流・アクセサリー作り体験_b0177163_14213575.jpg

鉛筆で書いても、貝自体がコーティングをして消えないそうです。
ヤコウガイ放流・アクセサリー作り体験_b0177163_14214613.jpg

徳之島では、ふたにマーキングされた8年物が見つかったそうです!
子供たちも「おおおっー!」と歓声、楽しみですね~
ヤコウガイ放流・アクセサリー作り体験_b0177163_1422467.jpg
ヤコウガイ放流・アクセサリー作り体験_b0177163_1422292.jpg

午後のお楽しみは、池村さんが準備してくれたキットでアクセサリー磨き!
ヤコウガイ放流・アクセサリー作り体験_b0177163_14224552.jpg

天気が良かったので、諸鈍長浜で磨きました。子供達と一緒に大人も必死に磨いていました。あっという間に2時間半・・・・おかげでピッカピカのお気に入りができました。手まで磨いた・・・
ヤコウガイ放流・アクセサリー作り体験_b0177163_14225949.jpg

一生懸命磨いたアクセサリーをお土産に、迎えに来た父兄の方々に自慢げに見せている子達を見て、今日は大成功だったのを実感。
近々、池村さんと図書館のメンバーと観光協会で、楽しいイベントを企画しようと思います。
ヤコウガイの放流も含め、環境教育の場として皆さんの紹介できると思います。
ぜひお楽しみにっ!
by amami-coordinator | 2010-12-19 16:40 | 加計呂麻島

by amami-coordinator