人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美大島瀬戸内町観光物産協会 加計呂麻島・請島・与路島 こころゆったり島時間

kyurajima.exblog.jp

NPO法人瀬戸内町観光物産協会が発信する地域のイベントや情報

ブログトップ

シマ博2012開催中!!

シマ博2012開催中!!_b0177163_1393245.jpg

加計呂麻島の生間(イケンマ)の民宿「和の夢」さんで
お正月料理を頂きました。
シマ博2012開催中!!_b0177163_13143517.jpg

最初はお吸い物(スイムン)、そして刺身(たこ)、
そしてシンカン(魚、海老、卵、カマボコ、しいたけ・・)
シンカンの具材の数は奇数という決まりがあります。
(縁起が良いものだからということらしいです)
シマ博2012開催中!!_b0177163_13202841.jpg

「和に夢」のおばあちゃんの指導のもと、
お料理が出来上がるまでの間に
あんこ餅を作りました。
シマ博2012開催中!!_b0177163_13213032.jpg

三家族の親子で作ったお餅は、
いろんな形、大きさでかわいい003.gif
お餅はお土産におもち帰りさせてもらいました。
待ち切れず、食べちゃう子どもたちもいましたね。
やはり、出来たてが一番美味しいです。049.gif
シマ博2012開催中!!_b0177163_13223748.jpg

行程にはなかったのですが、
諸鈍出身で三味線教室の先生をされている
重田先生が、島唄を披露して下さり
ラッキー!!
少し、三味線の指導もしてくださいましたよ。
シマ博2012開催中!!_b0177163_13251147.jpg

最後はやはり六調。
参加者の方は、島出身の方ではなかったのですが、
三味線の六調のリズムでおどっちゃいました~060.gif
by amami-coordinator | 2012-02-07 13:23

by amami-coordinator